新学期になり、息子も年中さん。

なんだか、急にしっかりしてきて、4歳、楽になってきたな~と実感中です(^o^)/


今日から保育園からバスに乗ってスイミングスクールにいく課外レッスンもスタート。



話も分かるようになって、落ち着けば自分の気持ちも伝えられるようになってきました(^^)


あのとき泣いたのは、こー言われて、悲しい気持ち気持ちになったから泣いた、とか、
○○したから、怒られて、こたつの中にかくれた、
とか。

ごめんねって言っても、すぐ先生に言うって言ってくる!とか。

(笑)


娘と一緒に保育園に行って、娘の用意を手伝ってくれたり♪


娘が慣らし保育のため、早く迎えにいったとき、息子が園庭で遊んでても手をふるだけの余裕ぶり。

お友だちにも、妹だけが早迎えだと説明もしてました。


遊びたすぎるので、早迎えは、すっごく嫌がります。

そのうち、仕事が始まれば嫌でも遅迎えだから、大丈夫(笑)



お友だちと遊ぶのがほんとに楽しいようで、毎日、朝から晩まで飽きずに遊びまわってます。

週末は、朝から外で走りまわってる延長で仲良しのお友だちと昼ごはんも一緒に。




即席、残り物弁当。






昼ごはんやから、帰っといでや~も拒否(笑)

お友だち宅から息子が帰ってこず、代わりに違うお友だちがわが家にいるあるあるも多々あります(笑)


小学生チームもたくさんだから、3年生くらいはまだまだ息子と一緒に遊んでくれてます!

誘いにきてくれたり(^^)

8歳と4歳でも遊べるんやね♪

ほどほど手加減して遊んでくれてます。



こども同士だと、ひっきりなしにケンカしたり、仲よくしたり、ひどすぎる発言も多々あり、

(もう遊べへん、ぶっ飛ばす!などなど)

大人なら、そんなこと言われたらもう喋らないやろうな、みたいなことをストレートに言ってるけど、男の子はケロっとしてすぐに仲よく泥まみれになってます。

女の子のいるママ友さんは、これが、女の子だったらもめるし、根にもつな~と話してます。


やっぱり、男の子はほったからしで楽ちん。

娘のときは、どーなるのかな~

女の子ママ友は、とにかく、めんどくさいと言ってるんだけど、どんなもんなのかな?

未知です。

そんな娘は慣らし保育二週目で、おやつおかわりしてました。

食べるの好きだからね。

朝は相変わらず大泣きしてますが、大泣きながらもらバイバイしてくれました(^^)


息子のときより、予想通り、慣れるの早いかな?という感じです。

なんでも、女子は要領がいいのかな?

男の子と女の子、兄妹でも全然違うし、面白いな(^o^)/