昭和と聞いて思い浮かぶのは?

無口で頑固な職人さん

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
昭和な洋食屋さんとか街中華に入ると、
お父さん・お母さん(おじいさん・おばあさん)
お二人だけでやってらして、
大抵おとうさんは厨房で黙々と料理を作ってらして、
おかあさんが接客して、おしゃべりもしたり。
 

 

浜松町のカレー屋さん

ある日、ママさんが閉店の支度をしているところに、

私が声掛け。少しママさんとおしゃべり。

マスターは「カレーしかないけど美味しいよ」

では…一度こちらでいただいてみたいと。

 

 

 

 

 

WAO!!「昭和」なカレー。あまり辛くないけど、日本のカレーらしさがあって、誰でも食べやすそう。豚でなければインド人も食べられると思います。隠し味のケチャップがまろやかにしているのではないかと感じました。

 

酢?いやガムシロップだそうです。こういうのゴミがでなくていいですね。喫煙可能店ですが、お客さん吸っていません。ママさんがおっしゃるには、「遠慮してくださっているみたいです。どうしても吸いたいかたは窓際で」

「職人だから、昔のやり方をかえたくないからタバコもね。私も主人も吸わないんだけどね。お父さんは昔ヘビースモーカーだったけどキッパリやめたのね」

 

クチにしてしばらくしてほんのり辛さが喉にきました。日本のカレーってこんなに水を飲みながらいただくものだったのね。普通盛りが大盛りなんでよく見たら、

ライス+ルー780g、でも少な目のリクエストは受け付けません。忙しい時間帯に量を気にして作って出すのが難しいからだそうです。コーヒーも美味しそうでしたが、お腹いっぱいで入りそうもないのでオーダーしないことにしました。

 

ここのお父さんは、けっこう喋るほうですが、喋り方がぶっきらぼう。昔の取引先の会社の人が訪問していて、どうも会社の古いデータが残ってしまっていて、それを見てきたのだとか。まあ営業をお断りしていましたね。コンピュータのデータなんか知るところか…的な…。

 

2024年4月16日

昨年末に閉店した洋食屋さん

年末のある日、ちょこっと現金収入が入ったし、
何年もこの前を通って通過していましたが、
ふと、ここはイタ飯が台頭する前の昭和のフレンチでは?

ずっと気になっていたのではなく、直感。

 

 

 

入店。とてもキレイ。清潔。

奥でシェフが仕込んでいました。

厨房も清潔そう。

 

Aランチ。トマトソースでした。

 

チーズ・オンでした。付け合わせの大根・キャロットグラッセ・株。サラダ。すごくバランスが良かった。

 

ハンバーグ、ああシェフは元高級レストランで働いていたのねって、ナツメグの味ですぐにわかりました。

また来て他のものをいただきたいと思って…。

メニューの画像も撮ったのですが。

「肉料理」がデジョンとかチーズコート巻きとか、ハーブソテーのバルサミコのクリームソースなど、「スパゲティ」に野菜のアンチョビオリーブオイル、昭和のフレンチ!!

残念ながらこちらではいただけなくなったので自炊で作ってみようかと思います。

 

BGMなし。音楽がないって静かでいいと思ったんですね。
ここでは、
おしゃべりしたりといったことはしませんでしたが、
とにかく居心地がよかったです。
 
…なんでもっと早く入店しなかったのかなあ…私。
 

お気に入りの洋食屋さん

 

 

 

 

 

 

この日はクリスマス前。いつもキレイ。

それとBGMがラジオ。癒されます。

 

目玉焼き…裏側に塩味。

さっぱりした揚がり具合。

男の人は量が物足りない?いやデザート召し上がっていましたからこんなもんなんだ。

だってドリンク付きで\850。

 

飲みやすい自家製コンソメスープ。大好物のピーマンいり。

 

コーヒーもいいお味。少し甘み。モカでししょう。

 

もの静かなシェフと愛想がいいママさん。

こういうお店はいつまでも続いて欲しいものです。
 

 

言いたいこと

夫婦で同じ職場って、奥様のフォローあって。

それと、ネット集客だの、クチコミだの、

食べに来た人の空腹状態とか、体調とか、

その日の気候だとかで変動するものだと思う。

みんなチェーン店は同じ味だと思っているけど、

食品管理、店舗によって違うし、

担当のバイトによっては、

リーズナブルで美味しい・解凍した餌と変わります。

 

長年の経験と勘ってマニュアルは適わないと思います。