はじめまして。
 
心理カウンセラー、イラストレーターの
東家未来(あずまやみき)です。
 
 
 
「もっとちからを抜いて生きよう。
 しあわせを受け取れる自分に、
 あなたもなれる。」
 
これが、カウンセラーとして
私が伝えたいメッセージです。
 
 
image
 
 
完璧主義で
まじめでがんばり屋で
必死に今まで生きてきたのに、
日々生きるので精一杯で、余裕がない。
 
ふとした瞬間に、
虚無感や不安感、劣等感
自分のダメさに
絶望の気持ちがわきあがって苦しくなる。
ネガティブな思考でいっぱいになってしまう。
 
 
そんな方に向けて
 
自分を優先する。
感情の取り扱い方がわかる。
他人を信じて、やさしさや愛を受け取れる。
 
そのために必要な心のヒントや考え方を
発信しています。
 
 
 
 
具体的には
 
・自分を大切にする方法
・他人を信じて、頼り、ゆだねるには
・親との境界線、線引きをする
・夫婦関係、子どもとの関係の築き方
 
などを、
LINE公式アカウント
ブログにてお伝えしています。
気になる記事からぜひよんでみてください。
 
 
 
自分を大切に扱うことで
あなただけではなく、あなたの大切な人も
一緒にしあわせになっていけます。
 
 
あなたが
「力まず、無理のない自分で
やさしい世界で
生きていけるようになる」
そのためのお手伝いをしています。
 
 
 
*****
 
 
 
あなたはいま、一生懸命に
無理をしたり、自分を後回しにして
必死にがんばってすごしていませんか?
 
 
がんばって、がんばって、がんばって、
必死にやって、生きているのに
 
「なんでこんなに、
 つらいばっかりなんだろう…」
「なんでこんなに、苦しくなるんだろう…」
「あの人はうまくいってるのに、
 なんで私だけ…」
「もう消えてしまいたい……」
 
そうやって感じていませんか?
 
 
 
こんな風になるときって
自分がすり減っている状態なんです。
 
こころがスカスカになって
自分がどうしたいかもわからない。
不安や恐怖心、虚無感でいっぱい。
 
 
 
そんなとき、本当に必要なのは
「自分を大切にする」ことだったりします。
 
 
 
もしかしたら、今のあなたには
「自分を大切にする」なんて、
たとえば
「ゆっくりする」「自分を優先する」なんて
そんなことをしてはいけないって
感じるかもしれません。
 
でも
自分を大切にすることで
現状が、見える世界が、一気に変わったりします。
 
 
 
ひとは、自分で自分を
良い方向へもっていく力をもっています。
 
その力を使うためには
ギューーっとこめてしまっている
身体と心のちからを、抜いてあげること。
自分の中に、ゆとり(空白)をもつこと。
 
そうすれば、
自然と良い方向に進んでいきます。
自分でちゃんと、選べるようにもなります。
 
 
 
あなたも
必死に無理して頑張りつづける日々から
ちからを抜いて、ゆとりがあって
いい選択を出来る自分になりませんか。
 
 
あなた自身と
あなたの大切な人とが、一緒に
しあわせを感じて生きられる。
 
おだやかで、
満たされていて、
みんなが笑顔で
安心と、大丈夫が、自分の根底にある。
そんな人生を歩いていきませんか。
 
 
今がどれだけつらくても
そんな世界も、ちゃんと存在します。
あなたも、選ぶことができますよ。
 
 
 
 
 
 
無料でメッセージを受け取れる
 ・LINE公式アカウント
 ・YOUTUBE(動画、ミニラジオ)
もございますので、ぜひご利用ください。
 
 
こころがゆるむ、ほっと楽になる
「私はこれでいいんだなぁ」と思える
そんな居場所でありたい
と思いながら発信しています。
 
「ちからを抜いて生きられる
しあわせを受け取れる自分になる」ための
ヒントにしていただけると幸いです。
 
 
・LINE公式アカウント
 
・YOUTUBE(動画、ミニラジオ)
 
・提供中メニュー一覧
 
 
 
 
*****
 
 
 
▼ プロフィール詳細 
 

小学生の娘2人と乳幼児息子を育てる

30代後半のママ。

夫含めた、家族5人暮らし。

保育士資格 保有(2015年3月取得)

大阪在住。

 

 

趣味は

ハンドメイド(縫い物系)と

パン、お菓子作り。

健康オタク。アニメ、マンガ好き。

YouTubeでの動画視聴も好き。

プランター菜園をゆるゆるとしてます。

家族でのキャンプも少しですが。

 

 

 

 

・小学生~高校生 

子どもの頃から母は働きづめ、

父は単身赴任でほぼ会うことなく過ごす。

小学校高学年からは

同居しはじめた祖母に育てられる。

祖母の、母への愚痴を

母からは父や職場の愚痴を聞き続ける。

 

親と関わる時間も少なく、距離が遠く

『私は親に愛されてない。

 大切にされてない』

『生きるのがしんどい』

という思いを抱きながら育ち

好きだったマンガや、

絵を描くことが生きる支えで

専門の学校へ進みました。

 

 

 

・ 10代後半~20代前半 

将来の不安、自己否定が強く苦しむ。

誘われた仕事で作った借金の返済に

追われました。

ひとつの仕事を長く続けられず

職を転々としていました。

 

その後、今の夫と出会い交際。

 

親から勧められ、通信制の短大に入学。

しかし、保育実習で精神不安定になり

資格取得を断念。(後に国家試験を受験し取得)

 

心療内科で双極性障害と診断されたが

家族からは私が非難され

実家から早く出たかった私は

結婚を前提に彼と同棲を始めることに。

 

 

 

・結婚、出産、子育て、夫への不信感 

そして妊娠。結婚、出産。

子どもも元気に育ち

距離を置きたかった母や祖母と

子どもを通じて関係を再構築していきました。

 

 

過去の自分と比べても、周りから見ても

『幸せな状況』にもかかわらず

将来への不安や心配を

強く抱えて過ごす毎日。

 

自らの不安感から

『浮気疑惑』『お金』

『子どもの世話』『帰宅時間』

などを使って、夫を何度となく責めました。

 

 

更に、長女の1才半ごろからの

「イヤイヤ期」に苦しむことに。

「子育てがうまくいかない」

「私がこんなのだからダメなんだ」

「このままじゃ虐待する」

そんな恐怖感、罪悪感でいっぱいでした。

 

 

「自分をどうにかしないと」と

以前からTVで知り、気になっていた

心屋仁之助さんのブログを読み漁りました。

そして『ママの歌』を聞き、号泣。

 

まさに私のことを歌っていると感じ

衝撃を受けました。

 

 

それまで自分が

「不安定」で「ダメな母」で

「普通にできない自分」を責めていたこと。

「ちゃんとできる」ようになるために

必死に頑張ってきたことに気が付きました。

 

 

 

・流産、そして心の学び(心屋)へ

その頃、流産を経験し

「もう、自分の好きなことをしよう!

我慢をやめよう!

自分の為にお金を使おう!」と決め

 

2015年6月から

当時興味を持っていた

個人カウンセリングや

心屋系の講座を続けて受講。

そして新たに妊娠が発覚。

 

2015年11月~2016年6月 

心屋塾マスターコース40期 (講師:小林威之)

を妊娠中に受講。

卒業して1週間後に次女を出産。

IMG_20160501_190256605.jpg

 

カウンセリングや講座

マスターコース中

そして日々の生活、子育てを通して

自分と向き合う中で

「私は愛されてないし、大切にされてない」

という大前提を抱えていたこと。

  

優越感や劣等感、罪悪感、

完璧主義を握りしめて生きてきたこと。

親の価値観を強く受け継いで

苦しくなっていたことに何度も気付き

学んだことを日々実践していきました。

IMG_20160131_193656296.jpg

自分のネガティブな部分を責めるのをやめて

親から受け継いだ価値観より

自分自身を優先することを

ひとつひとつ選んできました。

 

 

その結果

「実はずっと愛されていたし、

大切にされていた」こと。

「何も出来ない、不安定な自分でいい。

自分ひとりで頑張らなくてもいいんだ。」

ということが腑に落ち

とても生きやすくなりました。

 

 

今では、夫や周囲に甘え、

安心して頼ることができるように。

子どもや家族、友人の前でも

無理のない私で、こころ軽く

しあわせを感じながら

過ごすことができています。

 

 

 

 

 

 
 

 

 

 

・2016年6月

心屋流リセットカウンセリングマスター取得

(40期卒。講師は小林威之)

 

・2016年12月~

心屋認定カウンセラーとして本格的に活動開始

 

・2020年11月

心屋入門インストラクター 取得

 

・2021年12月~

妊活をしながら

個人で心理カウンセラーとして活動


・2022年10月〜

長男出産。現在育休中

 

 

東家未来のカウンセリングは、

ただ傾聴する、というだけではなく

「言ってみる」ワークを使うことが多いです。

うまく話せなくても、まとまっていなくても

お話を伺いながら、一緒に整理していきます。

また、視点を変えるために

予想外の選択肢を提示することもあります。