いつもは少量の水で溶いて

粉薬を飲んでいるヒルマが、

 

昨夜とつぜん「溶かさないで飲む」

と言い出しました。

 

まあ、途中で気が変わるだろうと思っていたら、



 


意外にも、すんなり口に入れました!
すごい!


 

 

 

口のなかが粉でいっぱいになっても、

あわてず、さわがず。

なんという成長ぶりでしょう─


 


・・・本当に!!
飲んで、飲んで!と、わたしがあわてて、さわぎました。

おしまい─

と、いつもならなりそうなところですが、

もしかしたらすでにお気づきの方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

わたしもしばらく経ってから思ったのです。

あのときわたしが「お水入れてね」と言ったので、

ヒルマは「口に入れた」のではないか、と。


「お水飲んでね」と言って、コップを渡していたら、

ヒルマはきちんと薬を飲めたのではないかと。

ああ、もう、多分、

いやきっと、おそらく、まちがいなく、

「入れてね」が原因ですよ。

 

めずらしくヒルマが自分から挑戦したのに、

うっかり失敗させてしまいました。

そういえば、今日はお薬、

全部溶かして飲んでいました。

反省・・・ネガティブ