保育園のおともだちから、かわいいお手紙をもらって来ました。
おとうちゃんが言いました。
 

 


わたしは不思議に思って聞いてみました。
 

 


それは事前の注意でした。やっぱりね。おんなの子から手紙をもらって
はずかしいなんて感情、ヒルマにはまだピンと来ません。
こんなとき思うのです。ダメなことを何もしていないのに、
 


──と。そしてそんな風に指摘されると
おとうちゃんはとても嫌な気持ちになるものです。
だからわたしもヒルマとおなじように、心の中でだけ言うのです。

 

 ・トラコミュ 発達障害児を育てています
 ・トラコミュ それぞれの*発達障害と共に*
 

 

にほんブログ村 子育てブログへ