寝る前に、お布団にちょっと横になってからトイレへ行くと言い出しました。


これはますますトイレに行くのが面倒になってしまうパターンです。


こんなとき、みなさまなら何と声をかけるでしょう。
 


わたしはよくこういう言い方で誘っていたのですが、
 

 


ヒルマには

 

 


よく意味がわからなかったようです。


たしかに命令でも強制でもないので子どもは断っていいわけですが、

 

 


それで後からやっぱり面倒になってぐだぐだしたりなんかしたら、

 

「だからさっき言ったでしょ!」なんて責められてしまいます。


それなら最初から素直に従う方が無難なわけで、

 

結局大人もそれが本音なわけで…


しどろもどろな返答に、納得したとはとうてい思えない表情ながら

 

トイレへ行くことにしたヒルマに、

 

成長したなあとしみじみ。


にほんブログ村 子育てブログへ

 

 

クーポン利用で50%OFF リブワイドパンツ ロングパンツ ウエストゴム ボトムス パンツ リブ ワイド 太め リブパンツ ワイドパンツ ゆったり レディース リブニット