◆~◆~◆~◆~◆~◆~◆~◆~◆~◆~◆~◆
さられんけいかさん♥ ぴろうたんさん

本のご紹介ありがとうございますニコ
◆~◆~◆~◆~◆~◆~◆~◆~◆~◆~◆~◆
 

 


ヒルマは1歳半健診で言葉の遅れを指摘されたわけですが、
過去記事を整理しておりましたら、ちょっと不思議な出来事を思い出しました。


たとえば生後2か月のある日、絵本を読んでほしいヒルマが思わず、


「もーいっきゃい(もう一回)」とリクエストしたり(記事はこちら)、
 

生後3か月では、お説教するパパに向かって、

「お、とー、さん」と話しかけました(記事はこちら)。


どちらも一度きりのことで、ミラクルというか空耳だろうとすっかり忘れていました。

そして一歳を過ぎたある日、
ふだんは「ガニガニ」しか言わないヒルマが突然、
 

「自転車買っ・・・」と発言しました(記事はこちら)。


このときはおどろいたというより、ゾッとしました。
そしてこれも一度きりのことで……。

2歳で発達支援センターでの面談を受けてから、
わたしはヒルマの言葉を増やすために、まず、



話しかける言葉を減らしました。
これはそれまで心がけてきたこととは、正反対のことでした。
書籍のパート2で紹介していますので、チェックしてみてくださいね。

 

 

書籍の感想ありがとうございます(●^_^●)
今まで読んだほかの本にはない、お母さんの正直な気持ちが書かれていて、すごく共感した部分が多く、うるっとするところもありました。
 
ブログを書くみなさまからいただいたコメントはこちら。

  
 

★amazon ★楽天 ★電子書籍