甘味生活+PLUS!(アマミせいかつプラス)

 

 

 

確定申告e-Taxでロックがかかってしまいました

 

パソコンの前で青ざめる人

一年前の失敗談です

 

電子申請(e-tax)時の暗証番号を連続して間違えてロックがかかってしまいました。

 

こうなると市町村の窓口へ行って、再設定しなければなりませんネガティブ

 

暗証番号はマイナンバーカードを作ったときに自分が決めた英数字でした。

 

わたしはその記憶に自信があったので、堂々と何度も入力した結果、ロックされてしまったのです

 

 

窓口で判明した事実

 

窓口で手続きする人

窓口に着いてもまだ往生際が悪いわたし(笑)

 

それでもすぐその場でロックの解除と再設定が出来ると聞いてホッとしました。

 

そして渡された暗証番号についての説明書きを読んでおどろいたのです。

説明書きを読んでおどろく人

 

 

暗証番号の英字って

 

説明書きを読んで呆然とする人

 

ぜんぶ大文字だったよー!!アセアセ

 

わたし小文字で入力しちゃってましたネガティブタラー

 

 

確定申告でわたしが気をつけていること

 

というわけで、今日の花言葉

 

桜

 

 

「暗証番号の英字は大文字物申す

 

 

 

キャンペーン詳細をみる

 

みんなの投稿をみる

 

 

では、確定申告ラストスパートがんばりま~す昇天

 

 

 

\この記事を書いている人/
にっこり

アマミモヨリです。発達障がいの中1男子のお母さんをしています。
自己紹介などくわしくはこちら

 

育てにくかったうちの子でしたが

かわいらしく成長しました(笑)

 

 

 

 

 

 

ハピタスでポイント貯めてます/

わたしも利用しているポイントサイト。貯まったポイントは現金にも出来るのでおすすめです飛び出すハート