こんにちは、雨宮天です。

本日の忘年会に来てくださった皆さん、ありがとうございましたー!

てくてく天ちゃん初めての公開収録でした!
今日を終えるまで色々と不安もあったんですが、みんなのお陰で楽しい時間になってよかったです!


さてさて、恐らくこのブログが今年最後のブログになりますので、書けてなかったこととか書いていきたいと思います!長くなる!



まず、少し前のブログで書いていた『挑戦』の結果報告なんですが…
 
実は英検2級に挑戦していまして、無事合格しました〜!!


そもそも事の発端は、会話のための語彙力を上げたいけど目標無くてはモチベが保てないから、目標となる丁度いい試験は無いものかと思ったことでした。
そこで『声優グランプリ』の英語連載でお世話になっている守屋佑真先生に相談して、先生から英検を勧めていただいて…。
そして至れり尽くせりのサポートをしていただきました!
おすすめの単語帳や参考書を教えていただいたり、英作文の添削まで…!
ここまでしていただくのだから私も出来る限りを尽くす事が誠意だと思い、それがモチベーションとなり本気で勉強に取り組むことが出来ました!

…なので英検合格は目的ではなく、語彙を増やすためのひとつの手段だったのですが、でもやっぱ合格すると嬉しいな!

私のことやアニメを好きでいてくれている海外のファンに英語で感謝を伝えることで、その深さまで伝えられたらいいなーいつか!
元々、海外の青き民が書いてくれた日本語のお手紙に感動したことが英語を勉強するひとつのきっかけになったので、少しでもお返しになったらなー。
…なんて夢見て、これからも亀の歩みながら勉強していけたらと思います。



今年は随分とチャレンジングな仕事を沢山させていただいた年でした。
ジムビームハイボールのCMや、Valentinoのお洋服を着て詩を読んだり、DMM TVのCMも!
まだの方は見てみてね。

ジムビームハイボールCM

 

 


Valentino朗読

 

 


DMM TV ムービー、CM

 


そしてナレーションも、最近だと東日本建設業保証株式会社の動画(https://youtu.be/fIDcX8hTFRM)や、テレメンタリーの三陸の海の異変についてなど、初めてのジャンルのお仕事をさせていただきました!


声優業を少し飛び出したところでしかし声優をやり、普段のお仕事を充実させながら新たな声優業にも挑戦させていただけていて、本当に幸せな一年でした…。
来年も沢山声優さん出来るように頑張ります!



そしてアーティスト業としてはベストアルバムをまた一つ大きなきっかけとして作詞作曲を頑張りました!
本日のイベントで発表させていただきましたが、来年『歌謡』をテーマにした初めてのEPを出します!
タイトルは『雨宮天作品集1 -導火線-』で、5曲全て私の作詞作曲です!

https://www.amamiyasora.jp/artist/amamiyasora/info/548406

今年であり来年につながる話ですが、アーティスト業では自分らしさを色濃く出す年になったかな。



…そんな感じで、長くなりましたがとっても充実した一年でした!
前進や成長をしょっちゅう口にする割に未だに正しい進み方とか何にもよく分からないんだけど、それでもちゃんと欲しいものを手に入れて進み続けられている気がします!
辛い時も沢山ある中で頑張りたい分だけ頑張れてるのは、必要としてくれる人がいるから!
なので最後に、青き民に一年励まされてきた私から、青き民にエールを!


何かに挑戦していたり試験が待っている青き民、私もきっとその時同じ気持ちで何かに挑んでいるから、一緒に戦お!
私もイライラしたり不安だったり勉強や作業しながら寝落ちてたり暴食したり無価値感や自信無くなって諦めたくなってでも諦めたくなくて泣き叫んだりしてる!
頑張ってる時の自分って無様だよね、でもその姿勢は誇れるはずだし、周りの人は、後から見たら自分でも、結構素敵だなって思うと思うから!
やりたいだけやってやろうぜ٩( ᐛ )و


来年も頑張ろー!!!そしてあそぼう!!!!!

それでは、今年もありがとうございました!!
良いお年を!!