去年1年を振り返って。そして、今年の横断幕についてのこと。(めちゃくちゃ長文です汗) | 天野由加里オフィシャルブログ「あまのっち小屋」

天野由加里オフィシャルブログ「あまのっち小屋」

クリエーター系モデル☆天野由加里オフィシャルブログ「あまのっち小屋」です!
レースクイーン横断幕や応援グッズをメインに制作、演出なども手がけております。モデルは、GT500のレースクイーンを経て、現在は公式コスプレイヤーのお仕事多数。

ブログを描くのは本当に久しぶり!

天野です・・・。ただいま!!!

 

最終戦が終わり、年を越し

もう、新体制、所属チームの発表が次々と。

色んな事が本当にあっという間で・・アセアセ

 

去年の横断幕の制作レポが全く書けないまま

もはや2月となってしまいました(涙)

オーダーしてくださった皆様方、本当にごめんなさい。。

 

本当に、去年はあまりにも想像絶する多忙で、・・涙

全くブログを更新する暇もなくで

御伝えしたい事をまとめる時間がとれずで。。

 

でも、また開幕に向かう、このタイミングで色々

御伝えしなくちゃなと思う事が有るので、

 

うまくまとめられないかも知れないけれど、

私の今のリアルな現状と、横断幕についての事を

御伝えしたいと思います。

(めちゃくちゃ文章が長いのと、ちょっとグロイ写真もあるので

そういうのが苦手な方は注意ですタラー

 

去年は、開幕戦前から、怒濤のように横断幕を描き続け、

最終戦の最後の1戦だけの横断幕まで・・。

 

また、それ以外にも沢山のグッズオーダー。

更には、 レースクイーン人気トップチームの

2018 D'STATIONフレッシュエンジェルズの公式のキャラクターを

2017年に続き、2年連続で制作をお任せ頂きました。(喜び!!)

本当に本当に、誇らしい事で、どのオーダーも

とにかく全身全霊で、描き続けてた1年でした。

 

年々有り難い事にオーダーが増え続け、過去10年?を遡りを全て合わせたら

多分私は日本で一番レースクイーンの横断幕を

描いたのではないのでしょうか。。

(まだ似顔絵やイラストが主流ではなかった頃からの先駆けですからね・・!)

 

ついには去年の最後の最終戦の横断幕を終えた後、

酷使しすぎたペンタブが遂に電源が入らなくなり

故障してしまいましたハッ

 

 

そんなこんなで、

横断幕の沢山のオーダーに追われ続ける中、

並走して、更に今年1年は、江戸川橋にオープンしたスタジオ

「スタジオガーデンクォーツ」のプロデュース、立ち上げ、

そして、「クォーツ撮影会」の立ち上げが御座いました。

 

 

今までは出演者側だった自分が、今度は出演してもらう側に。

 

自分の中のイメージを全て具現化、現実化すること。

 

スタジオのデザイン、各HPの制作や、内装、装飾品の購入、設置、

撮影会の組み立て、ロケハン、撮影許可の申請、小道具作り、

ライティング機材を揃える、キャスティング、サンプルイメージ写真の撮影、

SNS告知、フライヤーづくり、当日のまわし、衣装の用意。

やる事は書き尽くせないほど沢山有り、目が回るような日々。

 

更に、有り難い事にハロウィンショーなどの演出のお仕事も。。

 

また、レースクイーン大運動会を開催したり、映画館を貸し切ったり

大型バスを貸し切ったり、サンシャイン水族館で撮影会したりと・・とにかく1年中

めちゃくちゃすごいやったのですが、全くブログに書く時間がありませんでした(号泣)

 

 

(去年の活動は、膨大で時間がかかりすぎるので、

またそれは追ってまとめたいと思いますアセアセ

 

 

 

もともと、完璧主義でこだわる部分が強く有り、自分が納得できるよう

物を作って行くため、すごく時間がかかってしまったり

第三者から見たら、分からない位の細かい部分でも

何度もやり直したりと、ものごとが、あまり要領がよくない進め方。アセアセ

 

 

撮影会も、組み立てるだけではなく、現場には必ず顔を出したいですし、

横断幕も、全ての横断幕を1ピクセルも気を抜くつもりはなく

全てに魂と愛を込め、全力で走り続けました。

 

撮影会の合間に横断幕を描いて、複数の横断幕の締め切りに追われながら

次の企画の組み立て、実行、さらに通常の清掃やメール返信などの細かい雑務も。

 

多分、本当だったら何人も複数の人間が分けてやるボリュームを

気がついたら、1人で全部背負ってしまってましたアセアセハッ

 

その結果・・・

 

去年の私の日々は、プライベートの時間が全く無くなり

常に、頭の中はフル回転、精神が休む時というのが

一瞬も、無くなりました。(汗)

 

常に時間が無く、やらなければならない事に追い立てられ、怒濤のような日々。

自分の中から、「暇」「遊ぶ」という概念が完全に消失し

友達や親と会ったりラインする時間も無くなり

10分でも時間があけば、「この時間があれば1カ所イラスト修正できる!」など

考え方も仕事主体になっていき、

鏡も見ない毎日、服だってどうでも良く、裸じゃなければいいやと、自分の事はどんどん

後回しになっていき、友達と遊ぶ事や休む事、テレビや映画を見る、など

リラックス出来るような事柄は、

自分にとってはるか彼方、遠い昔、遠い国の話になりました。

 

友達と少し話すタイミングがあっても、話自体がかみあわなくなってきて、

周りの人がスローモーションに見えてくるような、

別の次元のような、自分のスピードや感覚がずれていくような感じがありました。

(周りからしたら、カリカリ、余裕が無いように見えていたかもしれません。。。・・・)

 

そんな超多忙な日々を過ごすうちに、大切な友達の誕生日を失念したり、財布を落としたり、

自分でも驚くような凡ミスが増えてきて。

疲れのせいか・・・日常生活でも色々支障が出てきて、それがまたストレスになり

心配で、眠れなくなってしまいました。寝不足なのに身体の緊張が解けないのですアセアセ

 

あれ大丈夫かな?あれミスってないかな?と、寝る前にどんどん心配事が湧き出る感じです。

起きている間、全くリラックスできず、寝るときは気絶するような感じなのです。

もはや自分の性別すら忘れて生活していました。

 

気がつくと、私は髪がごっそり抜けて、生まれて初めて円形脱毛症になっていました。

しかも、頭の中にたくさん、あちこちに・・滝汗

 

顔も、まともな食事をしていないからなのか、寝不足だからか?

もしくは、ストレスなのか。。原因は分かりませんがとにかく顔中がブツブツになりました。

(グロ画像ごめんなさいガーン滝汗)(しかも唇がおでんくんぽいね!←)

 

 

髪全体もゴワゴワになって、久しぶりに見た鏡の中の顔は、すごく年をとったように

やつれきっていましたアセアセ。でもそれすらも忙し過ぎて、すぐにどうでも良くなりました。

 

髪がハゲてたって疲れてたって死なないし、そもそも美容院に行く時間もとれないので・・

それよりも、何よりも、とにかく納期厳守、ミスは許されない、あれも、これも・・

次、次、次・・ 仕事が途切れる瞬間は一度もありませんでした。

 

 

 

 

そして、いつからか、日常的に涙が出てくるようになりました。

でも、泣きながら描き続けました。。

 

しかし、泣いてるのだけど全然辛くないのです。

悲しくもなくて。

不思議な感覚です。(笑)

 

横断幕を待っていてくれる人が居て

現場に、はられた横断幕の画像、皆の笑顔。

それを見たら、私はもう本当に本当に幸せで!!!!!

 

そして、週末の撮影会の皆の笑顔、熱気、思い出。

感動の連続・・!!!!

 

ドラマティックの、連続です。

まるで、映画のような日々です。

 

”作る”事が、本当に楽しくて

自分が作った物や空間で、皆が喜んでくれる。

しかも、その喜んでいる様子を、目の当たりに出来る。

 

ものづくりとして、

こんな幸せな人生ない!!!!

本当に、そう思います。もちろん、今も!

 

それに、

別に泣きながらも作れますしね。そう思って手と頭を動かし続けました。

圧倒的な激しい急流に流されているような、怒濤の日々でした。

それを皆様に報告する時間も、余裕もありませんでした。

 

でも、過労がたたったのか・・

自分で思っていた以上に、心身に負担がかかっていたようで、

ある日、突然ぶっ壊れてしまいました。。

 

(過労死というものの片鱗を見た気がしてとても怖かったです・・・。)

 

 

(ここまで読んだ方、心配かけてごめんなさい!今は

休みもちゃんともらって、大丈夫です!!!)

 

 

間違いなく、2018年は、

多分、私の人生で一番働いた1年でした。。

 

 

横断幕は、オーダー主の皆さまのご協力もあり

何とか全て納期に間にあわせる事が出来ましたが

制作レポを書く時間が全くとれず・・・涙(今も・・;;)

 

撮影会のレポも、大切な撮影会を沢山お任せ頂いたのに、未報告で。

しかも、自分自身の撮影会も、去年は2回もさせて頂いたのに、それの御礼もレポも

書けておりません。。本当に失礼な形となってしまい申訳ございません。。

(来てくださった方、本当に本当に嬉しかったです。ありがとうございます;;)

 

レポを書く前に次のオーダー、企画に即座にとりからないと

締め切りがやばい、という状況がずっと永遠と続いていたため、

制作レポを書けないまま、最終戦を迎えてしまい、もはや次のシーズンに

突入しようとしています。

 

それだけが本当に申し訳無く、心苦しく胸が詰まる思いです。

諸々のレポについては、時間がかかりますが少しづつオーダー順に

アップしていきたいと思いますので、何卒今しばらくお待ち頂ければ幸いです。

 

クォーツ撮影会についても、大げさかもしれませんが、

この1年は、命を削って作り上げてきた気持ちです。

 

他撮影会ではやっていない水撮影やロケーションなどを提案し、

この1年で沢山の有名なレースクイーン様、モデル様が出演してくださるようになり、

機械遺産や有形文化財など、由緒ある公的な場所での撮影会も開催できるようになり

参加者様より、こんな楽しい撮影会は初めて!、というお言葉や、御礼のメールを頂いたり

女の子からも、クォーツに出てみたい、クォーツに出たら元気が出ました、という

有り難いお言葉を頂いたり・・

恐縮ながら、私の横断幕やクォーツ撮影会を憧れ、夢、と言ってくれる

女の子も何人もいました。(涙)

 

1年たったいま、レースクイーンのトップの方の祝賀会の開催も任されるようになり

ZENTsweetiesの公式の撮影会の装飾・演出もお任せ頂いたりと、

撮影会としても本当にめまぐるしい成長を遂げました。

(そのようなレポも、本来ならば追って書いて行かなければならないのですが・・

本当に書く時間がとれず・・すみません涙)

 

横断幕も、撮影会も、

めちゃくちゃ多忙な中、全てをやってこれたのはただただ皆様のおかげです。

 

喜んでくださった皆様のお顔や、喜びのコメントを見る度

涙が出るくらい嬉しくて、やはり無理してでも全部やって良かったなぁと。

 

 

レースクイーン様モデル様の笑顔と喜びは私にとって

間違いないなく、かけがえのない

宝石のような存在で、大切な宝物です。

横断幕や撮影会を通じて、ファンの皆様のおかげで、

沢山の彼女達の笑顔を見る事が出来ました。

 

そして・・・・、彼女達を応援している皆様達の

熱い想いや優しいお心に何度感動しただろう。

ファンの方が皆様が、喜んでくれる事。

それに全力を注いだ日々でした。(もちろん今も。)

 

撮影会をやることによって、モデル様のご本人様、皆様と

一緒に1日を過ごすことで、その優しいお心や

あたたかいお言葉にも触れ、横断幕や撮影会をお任せ頂いた事を

本当に、誇らしく、嬉しく思いました。

 

また、更に、皆をもっともっと笑顔にしたいなぁと思い

次への創作意力がわいてくるのでした。

 

 

「応援する人を応援する」これが、私の信念でもあります。

だから、推しの笑顔を見たときの、ファンの皆様の笑顔が、私にとって

一番のエネルギーであり、原動力であり、最高の宝物です。

 

横断幕や撮影会。形を変えて、皆様の架け橋になる。

映画のような、思い出に残る1日をつくる。

その為に、日々、準備し、作業する。

 

自分がレースクイーンでサーキットに立たなくなってから

こんなに長い間、この世界に携わるとは夢にも思っていませんでした。

自分の特技や特性を生かして、このように居られる事。

ただただ、感謝しか有りません。

 

 

ありがたい事に、今年の横断幕のお問い合わせも、もう既に去年末から

たくさん頂いております。

 

めちゃくちゃ嬉しいです。沢山の長年のリピーター様に加え、

初めての方も続々と・・!!!!!

 

 

こんなに嬉しい事はありません。。。

 

ですが・・・

 

本当に、・・心苦しいのですが、横断幕に関しては

今年は問い合わせ頂いたオーダー

全てを受注する事が出来ない・・・と思います。。(涙)

 

お声がけもらったお話は絶対に断りたくなかったのですが、、

私の抱えられるタスクの

ボリュームが完全にオーバーしてしまったという理由からです。

 

年々増えて行くオーダーに、書きたくても物理的に私の手がもう足りず・・

これ以上受注すると、納期に間にあわない、ミスをする、など

弊害が出てきてしまう故です。

 

私は横断幕1枚描く事に、ものすごく時間をかけています。

オーダーを頂いたら、まずモデルの女の子のバックボーンを調べます。

何が好きなのか?決めゼリフは?よくする表情は?食べ物は何が好き?

オーダー主さまとメールで打ち合わせし、その子をキャラクター化する作業。

そんなやりとりを含めると、どうしても2週間以上はかかってしまいます。

 

量産品ではなく、完全オーダーメイド品です。

そして、時間を短縮するため手を抜くということは私の性質上一切できません。

横断幕の中は、一切どんな妥協もできません。

 

そいうなると、どうしても描ける枚数は限られてしまいます。

 

現状既に、デザイン料が高い。と言われていたりしますが

正直1枚にかけている時間を割ると、会社的には赤字です。

私の収入も生活するのに精一杯の月収しかもらっておりません。

(勿論、ボーナスや交通費もありません。)

 

更に、横断幕以外にも、スタジオの業務や

撮影会が毎週入っています。

撮影会のボリュームも、日々大きくなっており、

組み立てやロケハン、下調べ、準備等にも膨大な時間がかかります。

特に、バースデーや祝賀会、卒業等

大きな企画を任せられる事が多いので、責任も重大です。

絶対にミスる事は出来ません。

 

 

去年は何十枚の横断幕の制作と、撮影会と、スタジオづくりと、

一挙に抱えて、がむりゃらに一年ふんばりましたが、

それぞれのボリューム・重みが確実に大きくなってきてしまいました。

 

大変嬉しい結果では有るのですが、

このままの右肩上がりのペースで進むと、私自身の身体と心も、限界に近く、

これ以上このまま行くとまた近いうちに必ずつぶれてしまうと感じます・・

自分が今このような状況なのだという事も

最近やっと頭の中で整理できたという感じです。

(忙し過ぎて、現状がどういう状態なのかも、把握できませんでした)

 

 

 

私は・・横断幕を描き続けたいし、撮影会をやりつづけたいです。

女の子が、あまのっちの横断幕がいいと言ってくれる事、

クォーツ撮影会が好き、出たい、と言ってくれる事が

本当に喜びで、幸せで・・

 

叶うのならば。

全部全部やりたい。

 

ですが、身体と時間が足りない。。

 

 

 

大変心苦しくは思いますが、

 

今年の横断幕のオーダーは、以上の理由から、

1ヶ月に1本もしくは2本のみの受付。

もしくは、現在お問い合わせやお声がけいただいているもののみ。

 

どう絞るかは検討中ですが、数を限定させて頂きたく思います。

 

胸が本当に張り裂けそうな想いでございます。・・・

 

ですが、より良い物を作るために。

 

一旦スタジオと撮影会に集中致します。

 

が、これで余裕ができ、他の作業が落ち着きましたら

また、横断幕の受付可能枚数は増やします。

 

一旦の応急処置とさせてください。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

横断幕の問い合わせは

gmail:天野由加里宛

sugarglider.beat@gmail.com

もしくはTwitterのDM

@amanooooooooooo

ーーーーーーーーーーーーーーーー

にお問い合わせくださいませ。

(返信は3営業日以内となっております)

 

こんな記事を書いてしまうと、

大丈夫なのか?!笑い泣きと心配させてしまうかも知れませんが

 

枚数を限定して、お断りしなければいけない方がいらっしゃる以上

ちゃんと理由を説明しないといけないと思いましたし

何より、リアルな私の現状の事をちゃんと話さないと・・

ある日突然つぶれたら無責任だとも思ったからです。・・アセアセ

 

 

どうするか、ここ最近はずっと悩んでいました。

自分の中、また、社内の中でも今後の方針をやっと整頓できた感じはあります。

(気がついたら、6000文字越えている(爆)笑い泣きアセアセ

 

 

 

 

1年、命がけで走り続けて思ったのは。

 

 

 

撮影会も、横断幕も、真ん中に鎮座しているのは、

愛、そのものです。

 

それは、私自身の真ん中に。

そして、皆さんの真ん中に。

 

それをはっきりと感じた1年でした。

 

これからも、

何卒よろしくお願い致します。

 

ほんっとーーーーに、長々と、、笑

自分でも読み返すの大変ですw

 

ここまで読んでくださった方は、

お付き合い頂きありがとうございました・・!!!!!

 

お互いに、お疲れさまでした。笑笑い泣き

 

 

 

次の更新はもっと早めにできるように、がんばろう。。笑アセアセ