ジブリのプラモデルとかフィギュアを作ってみた

ジブリのプラモデルとかフィギュアを作ってみた

最近はイラスト中心ですが、プラモデル、自作フィギュアなどもアップしています。

見てくれてありがとう。

1/7以来の投稿です。3ヶ月ぶり…。


確か去年も同じだった?と思って見直したら、やっぱり3ヶ月空いてました。毎年、この時期は余裕がないようです…。




iPad mini 6 + Apple Pencil + ibisPaintで描いてます。





家族のスマホ Xperia10 IIの動作が怪しくなってきたので、話題のGalaxy S24を買ってみました。



◾️Galaxy S24にした理由

1.Samsung Dexに興味がある

モニターに繋げてパソコンみたいに使える機能ですが、実用的に使えるのか見てみたい。

2.AIを試したい

『リアルタイム翻訳』や『囲って検索』は便利そう。AI補正込みでカメラ性能も気になる。

3.iPhoneに比べて安い

S24も直販で購入できる様になり、docomoやauより2万円ほど安く購入できます。また、iPhone15の256GBに対して15,100円安いです。

ただし、直販サイトやカスタマーサポートはかなりドタバタしてました。



◾️購入時のトラブル

・カード決済が使えなかった
 
カードを2枚試しましたがダメでした。仕方なく代金引換で購入したのですが、後で書く理由で指定した日時に配送されず待ちぼうけ…。

・アカウントと購入品の紐付けができない
 
Samsungのアカウント登録しても発注状況が見られなかったのですが、あとで聞いたら仕様だそうです。

注文番号と電話番号入力が毎回必要な『注文確認』に毎回入る必要があって大変でした。

・注文確認画面があてにならない

そして、その『注文確認』画面があてになりません。 

一見、配送日時指定ができますが、実際は無関係。例えば、アクセサリーは個別に配送指定でき、画面上は4/9発送と書かれていましたが、実際は本体と同時発送。

また、本体は5/16発送と書かれていましたが、実際には4/19発送。さらに、配送についてはSamsungはノータッチで、ヤマトと調整してくださいと言われました。

・カスタマーサービスに繋がらない

注文確認画面では、上に書いた情報は一切分からずカスタマーサービスに電話したのですが、掛かるまで30分待ちました。

実際のところ、メールや注文確認画面で教えてくれれば良い内容ばかりなのですが、何故かありません。

通販サイトの不備に追われるオペレーターが正直かわいそう。

◾️その他

特典クーポンでの購入を想定しているせいか、直販のアクセサリーが高いです。

例えば、マイメロディーのケースが11,000円、フィルムが4,966円です。本体は安い分、こちらで利益を出している?




スマホ自体はサクサク動くし快適でした。iPhoneに比べても満足度が高いです。

なお、このモデルのSoCはSnapdragon 8 Gen 3ですが、日本未発売のGalaxy S24 PlusはSamsung自社開発のExynos 2400を搭載していて、こちらも負けず劣らず高性能で、海外では話題みたいです。

Samsung DEXやAIはまた今度ですね。



◾️まとめ

商品は良い一方で、直販のカスタマーサポートはAppleと比べて非常に悪く、この辺りが一つの判断基準になるかも?と思いました。

今回は特にありませんでしたが、初期不良時の対応や、故障時の対応が非常に不安です。

カスタマーサポートとのやりとりが面倒な人は、2万円ほど高くなりますがあえてキャリアモデルを購入しても良いかもしれません。



★次の記事


まだありません。