iOS16の隠れた?ロック画面機能 | ジブリのプラモデルとかフィギュアを作ってみた

ジブリのプラモデルとかフィギュアを作ってみた

最近はイラスト中心ですが、プラモデル、自作フィギュアなどもアップしています。

前回の記事で『iPhoneのロック画面に線画を貼り付けたら、影が自動的に追加されました』という記事をアップしました。
その後、幾つかのイラストや写真で試してみて分かったのですが、iPhoneのロック画面や壁紙に人の白黒写真を使うと、自動で影が追加されるようです。


たぶん…。


ちなみに、こちらは影が付かなかった線画です。





自分で描いた線画で色々と試してみました。

こちらの線画は人が写っていると認識されたみたいですね。影が付きました。







自由に使える人の写真に心当たりが無いのでアップはしませんが、人の写真を白黒にして貼り付けると影が追加されます。

一方で、カラー写真には影は追加されません

万が一興味があったら試してみて下さい…。



一方でこちらは、イラストと認識されたようです。影が付きません。







白黒写真には影が付きますが、イラストには影は付きません。

おそらく、AIによる処理だと思うので、写真とイラストの判別に明確な基準は無いと思います。Appleの狙いとは異なるバグみたいなものではないかと…。

ただ、影が付かないと負けた気分なりますね。

ちなみに、線画の場合、『被写界深度エフェクト(時計の文字がイラストの裏になる機能)』が適用されるかどうかも曖昧です。

裏技を発見したみたいで嬉しい一方で、余りニーズがある機能とは思えない…。


ありがとうございました。