折りたたみキーボードを買ってみた | ジブリのプラモデルとかフィギュアを作ってみた

ジブリのプラモデルとかフィギュアを作ってみた

最近はイラスト中心ですが、プラモデル、自作フィギュアなどもアップしています。



iPad mini + Apple Pencilで描きました


出先で、iPadやiPhoneにキーボード入力したい時がたまにあり、『MOBO Keyboad 2』という折りたたみキーボードを買いました!



なかなか使いやすくておすすめです。



★過去のキーボードの失敗…

2年近く前ですが、コロナ禍で長時間ノートパソコンを使う様になり、首の痛みに悩まされ、対策にキーボードを買いました(詳しくは下記の記事を参照)。

この時、『iPadでも使えると便利だな』と考えて、以下の理由からUS配列のキーボードを買いました。

①JIS配列のキーボードは選択肢が少ない

②当時、iPadは(一部を除いて)USキーボードのみ対応

 ✳︎iPadOS16.1からJIS配列に対応しています


何とか使えるだろうと思っていたのですが…


普段、会社で使っているJIS配列と比べると、記号の位置が違うし、エンターキーが小さくて、『2種類のキーボードの同時使用』は想像を超える使いにくさで、結局使わなくなりました。



このキーボード自体は打ちやすくて良いキーボードなんですけどね…ほんと、JIS配列にしておけば良かった…。

★おまけ

ちなみに、首の痛みはモニターの足を延長して、上下に配置する事で解消しました。





★折りたたみキーボード

今回はこの時の反省を踏まえて、次の条件で探しました。

①JIS配列のキーボード(重要)

②Enterキーが大きい(超重要)

いざ探すと、特に②を満たす折りたたみキーボードはほとんど無く、『MOBO Keyboad 2』に行きつきました。


会社で一つ前のタイプを2年ほど使っている人がいて、『使いやすい』と言っていたのが決め手になりました。




箱に『やっぱり、Enterキーはこの形』て書いてありますね。みんな同じこと考えるんですね。


ちなみに、先日買ったスタイラスペンでは、メーカーからの怪しいメールに悩まされました。今回は日本製なので安心?




★感想

キーボードはケースに入っています。

USB-Cで充電できますが、急速充電には対応していない様です。普通の5Wの充電器が必要。

私はBluetooth接続で使いましたが、有線でも使えます。付属のケーブルは片方がUSB-Aになっているので、パソコン用ですかね。



折り畳んだ状態


質感が良いです。安っぽさはありません。

ケースから出してキーボードだけで持ち歩くのもアリ。



開いた状態



ケースはスマホやタブレットの台になります。


キーボードは286gで、ケースは172gあります(参考までに、iPad mini 6は294gで、iPhone14が172gです)。



iPadで使ってみました。


OSの違いによるキー配列の違いは当然ありますが、普段仕事で使っているThink Pad X1(キーボードではなくパソコン)と比べても違和感はありません。




iPhoneで入力。


やっぱりキーボード入力は楽です…。





★まとめ


ケースを含めなければ、iPad mini 6とセットで600g位なので、13インチパソコンの半分くらいの重さです。一方で、普段使いでも十分使えるキータッチなので、良い意味で期待を裏切ってくれました。

実は折り畳みではありませんが、最初、AppleのMagic Keyboadも考えました。折り畳めないけど、230gでMOBO Keybord 2より軽い。値段もほぼ一緒。

ただ、無くなるであろうLightning端子のキーボードを今さら買うのもな…。

それでは、ありがとうございました。

最後におまけでbingのAIイラスト