こんにちは久しぶりに更新しましたてへぺろ気づけば1ヶ月たってしまった・・





最近、おかずもワンパターンになってきて写真だけをアップしようか悩み中ですニヤニヤエヘヘ

(父が60代なのであんまり変化を求めないらしい)






話は変わりますが、我が家では、ただいまスリランカカレーにはまり中なのですラブキラキラキラキラ


どうスパイスを使ったら戴いているスリランカ料理の味に近づけるか挑戦中プンプン



辛い&辛くないバージョンを試し作りして日々、格闘していますアセアセ
教えてもらった動画が本場のものなのでスパイスは粉にするところからはじまっているキョロキョロ



上手に出来たらそのうちアップしようかな、、、と思いますデレデレ







それでは、
鰹のたたきです爆笑ルンルン





心臓強化、滋養強壮、血管修復レシピです!!





暑くなって疲れてきた心臓によく効きますおねがい
料理上手の相方ちゃんから教えてもらいましたラブラブ!





魚はお刺身で食べるのが一番血栓ができにくく、血液サラサラの効果がになるんです爆笑音譜音譜音譜





以前、お刺身の記事で書きましたが、生のまま食べることで100%ドコサヘキサエン酸やエイコサペンタエン酸をとることが出来るそうなのですラブキラキラキラキラキラキラ





魚の切り身など、火を通すと摂取したい脂が落ちてしまったり酸化したりしてしまいますえーん⤵️⤵️





お刺身は良質な脂をきちんと取ることが出来る素晴らしい食べ方なのですよ照れ拍手





でも食事はバランスも大事えーあせる
野菜もしっかり摂りましょうサラダサラダサラダ





【材料】


鰹のたたき  一冊
たまねぎ  1個
みょうが  2個
青じそ  適量
レモン(またはすだち)  少々
生姜  少々


お好みでしょうゆ   小さじ1
(刺身の時は減塩にしています)



【作り方】

①玉ねぎスライス(レンジでチンしたもの)を下に敷いてかつおのたたきを乗せます。
生で食べられる方はそのままでOKウインクOK



②その上にミョウガ、青しそをどっさりのせます。



③更にその上にすりおろした生姜をのせます。



④レモンかすだちをしぼって食べますチョキ





塩分量

鰹100gあたり0,1g
減塩しょうゆ  小さじ1  0,4g







かつおは心臓によくききます魚しっぽ魚あたま




ミョウガ、青じそ、生姜は余分な塩分を排出してくれますキラキラ



玉ねぎは血液サラサラになりますキラキラキラキラキラキラ



レモン(かぼす)で疲労回復ですちゅー





この薬味達の組み合わせで血管修復に役立ちます爆笑音譜音譜音譜音譜






そして、鰹を含めて動脈硬化予防レシピの完成ですラブラブラブイエローハーツラブラブラブイエローハーツ





余ったお刺身は次の日、フライパンで全ての材料を軽く火を通します口笛




鰹にしその香りがついて美味しいかったですもぐもぐ音譜音譜









人気ブログランキングへ