9月になりましたが、8月下旬のお話しですえー






先日、夕暮れ時を待って、二週間ほど飼っていたカブトムシを逃がしに行きましたニコニコ








・・保護なんて大それた事を書いていますが、要はカブトムシ好きなんですラブ音譜音譜





家に来たときラブ


朝、ゴミ捨てにいったら家の前の道路を歩いていた小さいカブトムシびっくりびっくりびっくり



車にひかれては大変ガーンあせるあせるあせるあせる
と、思ってすぐに保護!!!!




家には常にくぬぎマットと虫かごがあるのでささっと準備音譜音譜音譜音譜





ゼリーをあげたら三日三晩、昼夜問わず、ずーっと食べていましたもぐもぐアップ





我が家に来たときはまだ猛暑で、カブトムシも虫かごの中で飛び回っている気配も無く大丈夫かなぁと・・キョロキョロはてなマークはてなマーク
でも、毛がフサフサしていたから生まれてからまだそんなに時間がたってないラブ




元気もなかったのでこのまま飼おうかと思っていたら、お盆過ぎに猛暑から急に秋風に変わりまして目




そしたら夜中、ケースの中をブンブン飛び回っているではありませんかポーンハッ



これはかなり元気があるアップアップ




我が家にはメスもいないし、来年のカブトムシ繁殖の為にも、もともといた雑木林に逃がす事にしました爆笑


以前は卵から幼虫→成虫→野に放す、まで育てた事もあるのですが、さすがにそこまでする元気がないぼけーあせるあせる




最近は毎年、道路でくたびれているカブトムシを見つけると一回、家に連れて帰り体力を戻してから逃がしたりしています照れ



上差し上差し上差し
なので、
我が家はカブトムシの保護施設らしいですよデレデレ

コクワガタもいるのですが最近あまり姿を見なくなりましたショボーン





今回のカブトムシはいつも飼っていたカブトムシと違い、小さいからなのかメスみたいに隠れるのも上手ひらめき電球


なんだか優しいカブトムシでした照れキラキラ




雑木林に逃がしに行った時。




普通、逃がしに行くとみんな一目散に林の中へ逃げるように行くのですが、このカブトムシは私の足元の朽木で自然の空気を満喫していてなかなか奥に行かないびっくりアセアセアセアセ



仕方がないので私の手を犠牲にして(ヤブの中に手を入れた滝汗)
奥の方へ誘導してみたらやっとわかったみたいでテクテク歩いて行きました音譜音譜音譜


これで思いっきり飛び回れるよ~爆笑アップアップアップアップ