キノコの秋栗月見紅葉焼き芋

雷が鳴るとキノコも豊作になるとかひらめき電球





キノコをふんだんに使った味噌汁を作ってみました爆笑






我が家では舞茸、椎茸を安い時に大量に買って使いやすいようにスライスきて冷凍しておきますおねがい




余計な塩分を出してくれるキノコは万能なんですラブラブラブラブラブラブラブラブ






ただし、健康な人が同じ様にキノコをたくさん取ってしまうと、逆にカリウムを取りすぎて体内の塩分のバランスが悪くなり、しびれてきてしまうのでご注意をプンプンバイバイ

ダウンダウンダウンダウン
我が家ではご飯を父にあわせすぎて料理上手の相方ちゃんと二人でしびれてきてしまい、急いでコッテリ系を食べて回復させました笑い泣き



【材料 一人分】

舞茸
しいたけ
しめじ
ワケギ
豆腐

水150~200ml 
味噌  小さじ1/2強


塩分量  100gあたり0,4%




実は、本当は椎茸は入れる予定ではなかったのですえーあせる



よしビックリマーク味噌汁を作ろうと、意気込んで・・


しめじを入れて音譜舞茸を入れて音譜音譜


残り少ないキノコの袋も舞茸だから全部入れてしまおうアップアップアップ



と、おもいっきり鍋に入れて出来上がったら・・





あれびっくりハッ





舞茸の中にしいたけが混ざってるガーン!?!?!?






あの少なかったキノコの袋は、実は椎茸だったようなのですポーン





結果、キノコ盛りだくさんの贅沢味噌汁になって家族に大好評でしたデレデレ







人気ブログランキングへ