白樺の若葉でお茶ができることを


Facebookの投稿で知って


早速


白樺茶作ってみました


(〃´ω`〃)







作ったと言っても

白樺の若い葉っぱを摘んできて

お湯を注いで

蒸らしただけ🌿💕




でも、しっかり味が出ていた



Facebookでは

緑茶と表現されていたけど


緑茶ともまた違う

何とも表現しがたいお味

好きな人は好きかも笑



わたしは桜の葉っぱの

お茶の方が好み💖







煎れ方は白樺茶と同様


お隣の空き地の山桜から

少し葉っぱを頂戴して

煎れてみる





桜のいい香りが

しっかりと立って

これはリピートしたくなる味

(〃´ω`〃)






今日は松の蜂蜜漬けも作ってみた!






松の雄花や花粉

(粒々が花粉)

松の葉っぱや枝

小さな青ぼっくりを

蜂蜜漬けにルンルン




我が家は蜂蜜がなかったので

アガペシロップで漬けてみた🌿





アガペシロップも足りなくて

さらに追加投入が必要




本当は松葉の倍量の蜂蜜を入れます🐝💕



こちらは

2週間で熟成される予定🌿キラキラ


熟成したら濾して

シロップだけでいただきます




松葉茶に入れたり

ヨーグルトに入れてみよう❤️




楽しみ

(*´∀`*)










🌸🌿🌸🌿🌸🌿🌸🌿🌸🌿🌸🌿🌸🌿🌸🌿🌸

今年はこちらで活動中飛び出すハート

Flower Magic2022
~わたしに還る12ヶ月~



🌿🌸🌿🌸🌿🌸🌿🌸🌿🌸🌿🌸🌿🌸🌿🌸🌿🌸









わたしのブログはすべて

シェアもリブログもご自由にどうぞ赤薔薇