エクアドル ガラパゴス諸島✨

独自の進化を遂げた生き物が生息する島✨

今回4つの島に上陸した✨

宿泊したサンタクルス島

プエルトアヨラの街は


ガラパゴス諸島25000人の人口に対して

17000人が住む島✨


飛行機着陸して直ぐにこの看板を発見

動物達のためにソーラーなど

自家発電100%!


ガラパゴス諸島 1日目

サンタクルス島 プエルトアヨラ泊

ゾウガメさんの保護地区で展示されてました✨

沢山のゾウガメさんに会えます✨

動きがゆっくりで可愛い🐢✨

ガラパゴスビール🍺とは❣️

スープだけど、びっくり⁉️カレー味でした✨

恋しいナポリタン✨ガラパゴスで

食べられるなんて〜✨と、みんな喜んでいた

亀保護地区内のレストラン

溶岩の洞窟

自然に出来た洞窟で

溶岩は周りから固まり、中央は柔らかく

固まるのが遅いから中央が崩れて洞窟が

できたと、確か説明されたような😋✨

結構奥まで続いてます✨

ダーウィン研究所

ガラパゴス諸島にはうちわサボテンが沢山❕

ロンサムジョージ君の剥製

サンタクルス島 プエルトアヨラの港にて🔻

宿泊ホテルにプール付いてた👙🏊‍♀️✨

こんな可愛い建物を建てたいし住みたい🏡✨


1日目の夕飯はこちらのレストラン







ガラパゴス諸島 2日目✨












サンタクルス島から船で30分の

サンタクルスの右手、プラサ・スール島へ


この紅葉した地面は10月のこの時期

しか見れない景色なのだそうです🏔

この植物のトゲの中に種が入っているそうです。

島を出る時に、ガイドさんに靴底を

両足、片方ずつ見せると6個くらい

靴底に刺さっており、ガイドさんが

全て取り除いてくれた。

これをやる理由は、靴底に刺さった

種の入っているトゲは他の島や、

海外に持ち出せない植物だからです。




この人工的な籠のような囲いは中には

小さなサボテンと小さなイグアナが

入っています。鳥達から守るために

もう少し大きくなるまで保護しているそう


お腹にヒナを抱えてました🐥

アシカが断崖絶壁に

こんなところまで登ってくるんだね〜✨

無人島の最果てで記念撮影✨

アシカの振り見て我が振り直せw

広い大地にポツンとアシカが熟睡してる

2日目の移動中

サンタフェ島へ向かう✨おやつ♪

サンタフェ島ではアシカがお出迎え❣️

山を登って行くと、樹齢150年のサボテン

樹齢150年のサボテンの幹🌵

こんな断崖絶壁の岩場まで登って寝てるw




サンタフェ島から船に戻るとまたもやおやつ♪

私は右の方を

ガラパゴス諸島の梅宮辰夫を名付けました😋✨

サンタクルス島に戻りレストランで夕飯

ガラパゴスロール!?寿司が前菜w

メイン マッシュポテトに肉🥩

パイナップルケーキ🍰

サンタクルス島の右下辺りがサンタフェ島


ガラパゴス諸島 3日目✨


ジャンボブロッコリーと言われる木を横目に🚌

さて、ここからクルージング

火山🌋 バルトロメ島へ✨




バルトロメ島 上陸


どんどん頂上目指して!

溶岩サボテン イタチの尻尾みたいね⁉️



ガラパゴスペンギン

ガラパゴスペンギン


アオサギとペリカン

アオサギ

アオアシカツオドリ 足が青い🦶✨

どこにアオアシカツオドリがいるでしょうか?

正解はココ🔻


ガラパゴスペンギン二羽 ガラパゴスイグアナ

カニ アシカ を一度に激写💕✨

綺麗な景色

バルトロメ島は小さな島です。

サンタクルス島の左上辺りにあります。

サンタクルス島に戻り 夕飯✨

店内✨海岸沿いにあるお店

海鮮炒めライス✨

海老パスタ🦐🍝✨

アイスのデザートとオレオ



ガラパゴス諸島 4日目✨


サンタクルス島 プエルトアヨラの街を散歩

ペリカン

ペリカン ズームアップ❣️

海イグアナの 家族⁉️

大の字でドベーッとしてるw

デカいw


こちらも海イグアナ


可愛い店舗✨


ココナッツジェラート🥥🍦✨

店内


ガラパゴス諸島✨最後の別れ✨