クリスマスをヨーロッパで過ごしたい✨

夢を叶えるべく 行って参りました✨


8つの世界遺産と

10カ所のクリスマスマーケット


一瞬、フランスの道路も通過したので

5カ国巡る事が出来ました✨



JAL飛行機内で見た映画✨



ホテルに向かう途中

高速道路サービスエリアでのトイレは

使用料70セント

この券を併設のショップで見せれば

買い物した額から、差し引いてくれるシステム✨


1日目


10時20分JALへ搭乗開始

ランチは チキンポーク弁当を

選んだ、選択肢は2つ。

他はカレーライスのお弁当だった

何よりもフライトマップを見ていて

驚いたのは

成田からドイツのフランクフルトまで

北極海を、縦断してフライトした事だ

海外旅行ベテランの

ツアー参加者さんも北極海を

北海道から真北に上がって縦断

する様なルートは初めてだと

話されておりました!


イスラエルや、ロシア、北朝鮮など

ミサイルやら色々やってるから

回避のためかなあとも少し思いました。


私は北極海の真上を飛んでるんだなあと

思うだけでとても感動しました


もうすぐ、ルクセンブルクに着く。

北極海を抜けた時、

窓から外をみると、雲の奥の方が

オレンジ色に輝いていた。

飛行機の窓は、外気マイナス54度との

事からか、窓にキラキラとした氷の霜が

沢山着いていた!


疲れたので寝る前に

ビックリマンチョコを食べた✨

ミクロマン コマンドも一緒だよ❣️


宿泊のホテル✨





2日目 朝食


ルクセンブルクの街へ


ノートルダム大聖堂

動画🔻



市庁舎

ギョーム 二世像

ボックの要寒 ボックの砲台


アルム広場  ルクセンブルク

(クリスマスマーケット 1ヶ所目)







憲法広場 ルクセンブルク

(クリスマスマーケット 2ヶ所目)




トリュフチーズ専門店で

20ユーロ

3200円ほどの

トリュフチーズをGET❣️

時間的にはお昼前に

2箇所のクリスマスマーケットを

巡りました🎄✨

一旦、フランスに入り、

ベルギーのデルビュイへ向かいます


世界一小さな街 

ベルギー南部 ワロン地方

ディルビュイ 人口500

天皇2人も来たことがあり

日本の羽生市と姉妹都市

2ヘクタール

端から端まで10分で歩ける街

あとは、自由散策1時間

ランチ

アルデンヌ と言う名のハム

(フランスと、ベル南部のハム)

メイン 鱒のグリル

ダブブランシュ 白い貴婦人 

(アイスにチョコレートソースのデザート)


クリスマスマーケット 3ヶ所目 動画🔻



スケートリンクは賑わっていた❣️

クリスマスマーケット 4ヶ所目 
ベルギー デルビュイ


その後、ブリュージュへ

ベルギーの北西にある。

予想外の展開に

予定の無かったデルビュイの小さな街でも

2箇所もクリスマスマーケットが

開催されており、

野外のスケートリンクもあり

若者が予想以上に来場していた!

サンタさんに送るための

専用ポストがあったり


メルヘンの世界にいる様な街でした❣️

ブルージュの街へ20時半到着

夕飯は21時からとなりました。

広場では大きな木に電飾がされていたり

広場に建てられた建造物は

お城の様な外観。ショップも

電飾で溢れ、とても素敵な

夜のクリスマスマーケットを堪能しました🎄✨






3日目

朝5時半に起きメイク6時半前にホテルを出る

真っ暗なブルージュを日の出前のお散歩

素敵な写真が撮れました

ブルージュの日の出は8時過ぎです



ホテル朝食7時


朝9時出発

宿泊したホテルのある街

ブルージュを散策

なんと!6つめの

クリスマスマーケットを発見!

その名はシモンズ広場❣️ 🔻



ブルージュ観光

マルクト広場


鐘楼 ショウロウ 鐘の音色


 裏側🔻

マルクト広場 表側の鐘楼


市庁舎


魚市場

救世主大聖堂

(ブルージュで最古の教会)

ノートルダム大聖堂(ブルージュの街の聖母教会🔻

べギン会修道院を横目に見ながら通過

愛の湖

愛の湖に行く途中で白鳥さん✨🦢✨


ヨーロッパ最古の病院

ランチ

6つ目のクリスマスマーケット

シモンズ広場横のOTOMAT

ビールとミニピザ🍕🍻✨1人14ユーロ

ベルギーブルージュ オトマットピザ屋


バスで50分 ゲントへ向かう


3日目の午後15時頃

ベルギーのゲントの町に到着

7つ目のクリスマスマーケット発見❣️


大観覧車の左手の建物🔻

大観覧車の右の建物🔻


バーフ大聖堂✨⛪️✨






バーフ大聖堂を出たら雨と風💦

バーフ大聖堂の前で強風で傘が裏返るw


聖ミヒャエル橋



グラスレイ

鐘楼 など散策






ベルギー ゲントは美しい街でした❣️✨


その後バスにてベルギー首都ブリュッセルへ


ここから先の旅の続きについての

写真は、次のブログに掲載します✨


NEXT▶︎  🔻🔻🔻🔻🔻🔻🔻


🔺こちらのURLがブログの続きです🔺

 🔺🔺🔺🔺🔺🔺🔺🔺🔺🔺🔺