深夜、
「北海道震度6強」の地震に驚きました😮😮

明るくなるに連れ、被害の状況が。また、電力、道路などのインフラなども多大な影響が出ています。

先の台風21号といい、今日深夜の地震。

……、自然災害が続いています。


さてさて、写真はクルマのキー。
仕事に使っている商用車のものですが、ご覧のようにキーの歯が丸びを帯びています。

長年(15年ほど)乗っていると、至るところが傷んで部品の交換などメンテナンスが必要です。
以外かもしれませんが、クルマのキーも摩耗してキーシリンダー内に引っ掛からず、エンジンをかけられないんですよ。

今朝、店の駐車場でエンジンを掛けることが出来ず、キー🔑と格闘の末、やっとスターターを回すことができました。
クルマ屋さんに連絡して持って行くことに…。


車内のキーシリンダー及び前ドア、後ドアそれぞれ2ヶ所、後ろのハッチを含む6ヶ所全て交換で3万円也😖💦

が、しかし私の弟がスペアキーを持っていたので(弟に預けていたことを忘れてました)、仕事帰りにクルマ屋さんに立ち寄って、それが使えるかどうか客観的に判断してもらいます。

使えれば、スペアキーを新たに作るだけで済みますので出費が少なくて済むのですが……(数千円程度に)。

先日も書きましたが、自分の歯の治療だけでなく、クルマのキーの歯もメンテナンスしなければなりません。

どうかスペアキーが使えますように!