寒暖差アレルギーとは?


爆笑こんにちばんは爆笑

「寒暖差アレルギー」という言葉最近よく耳にしますよね👂
でも正直なところ、その正確なことを知っているわけでもなく、ちよっとググってみました。

なぜ、ググったのか?

というのも、昨日福岡市で
今季初、インフルエンザによる中学校学級閉鎖!
になりました。


学級内で8人が感染。

他のクラス・学級にはいまのところ感染が拡がっていませんが、それにしてもまだ9月なのに一体なぜ?

乾燥する冬に感染拡大を見せるインフルエンザ。暑さが厳しかった先月・先々月。しかも、平年の三割も満たない降水量。

冬場の気候とまではいかないものの、ここ数日の気温の低下と湿度の低さ(25~30%)

それに、厳しかった暑さの中で、偏食による栄養バランスを崩した身体が気候の変化に慣れていないことで免疫力の低下も考えられます。


写真は我が家のスズムシ。



酷暑の影響で見えない身体の体調の変化に気づいてないことが原因かもしれません。