昨日は「歯のお掃除」でした。


ブログを一年間お休みするくらいら目まぐるしい忙しさとその疲労から歯を悪化させてしまいました。


「麻酔注射」、「削る音」!


頭を過りますね。


でも、私の場合「お掃除」の方がイヤ、苦手。


一本一本、歯と歯の間「歯垢」を丁寧に時には激しく、痛い。


お食事の方はたいへん失礼します。


ありがたいことですが、全て終わる時間がとてもとても長く感じ、眠るにも寝られないもどかしさに陥りますショボーンショボーン


憂鬱な気持ちでお掃除しましたが、昨年までとはその除去方法が変わってました。


塩粒を研磨剤に高圧洗浄で歯垢を削り落とすしろものです。



適当な写真がありませんでしたので、「タイヤ」を「歯」に置き換えてくださいキョロキョロ


名付けて(私が勝手に命名しました)、


「塩ブラスト」工法(または技法)


従来に比べて、


・短時間


・歯茎を傷つけない


・届かなかった箇所の除去が容易


が利点だと思います。


しかし、ちょっとした難点も!


それは、


塩で唇がたいへんなことに!


私も食べ過ぎか原因で横唇が少し裂けていまして、つまり

唇がヒリヒリガーン

もう一つおまけにヒリえーんえーん



治療を終え数時間は違和感(ヒリヒリ感)を覚えますよ。


「食欲の秋」、「味覚の秋」


を本格的に控え、……今は「治療に専念」


「ガマン」です by 大坂なおみ