ブログ・SNSに本格復帰して一ヶ月が経とうしています。

最初の頃、一年間のブランクを壁に感じていたことがありましたが、先週の連休が過ぎたあたりから、その壁が無くなってきたことを感じています。

ヤッパリ、「ブログ・SNS」が好きなんだろうなぁ。


ただ、最近違和感を覚えることがあります。

それが、


目(め)!
とにかく、目の疲れを感じています。

「歳のせいなのか?」はたまた「スマホのやり過ぎなのか?」

一年前にはあまりそんな事が無かった気がしていたのに。

……、甥っ子からスマホの「ブルーライト」が原因かもしれないと、聞かされて「ブルーライト」のことについてググって見ると、眼だけでなく、身体的な影響が出ることがわかり、


「ブルーライト」対策のスマホフィルムに替えることにしました。

まだ最近替えたばかりでその効果がわかりませんが、これで少しは目疲れが解消されればと思います。

「スマホを長時間使わない」ことが一番の特効薬ですが、なかなかそうはイカナイものですからねてへぺろ