先日、区役所から「高額医療給付申請」のお知らせが届いていました。三ヶ月に一度?、高額医療費に対する給付申請を提出していたのですが、昨年父が亡くなった時期の給付申請を提出してなかったため、その連絡でした。
従来の提出書類に加えて、新たに個人番号マイナンバーを通知することが義務づけられることに。


昨年の2月、マイナンバーカード通知書が届いていなかったことから、カードを作ることになりました。

いま思えば、
あの時作っておいて良かったと思います。

マイナンバーを必要とした事象が今回が初めてでしたが、公共機関を中心に徐々にマイナンバーの必要性が増してくるものと思います。


いつもは金庫に放り込んでいますが、たまには見ておかないと、自動車免許更新と同じでマイナンバーも何年後かに更新がありますよ。



そして、見事に
福岡ソフトバンクホークスがCSシリーズを突破しました。




やりました!