先日、「キャッシュレス決済」の検討についてお話しましたが、この度導入することにしました。


とは言っても申請書を出したばかりで審査に一ヶ月間要し、早くて来月からになります。

で、導入の中身は「クレジット決済」及び「電子マネー決済」。


「アプリQRコード決済」については見送ることにしました。

●アプリQRコード決済では集客の見込みがない。



インバウンドのみの対象ならかの国の二大メジャーのアプリQRコード決済導入すればいいのですが、それも国によって疎らな状態。

国内を見ても若い世代が中心で全世代的にはまだまだ普及に至らず。当店の客層を見てもQRコード決済はほど遠い。

また、幾つものアプリ決済が乱立している状態でこの先互いに共有して利用できるなら導入してもいいと思いますが現段階ではそれが見えません。

●クレジット・電子マネー決済を決めた理由。

クレジットカードについて、
以前からお客さまからの声があった。特に旅行客やビジネス客がお土産やギフトとしての需要が高い。

世代全般にクレジットカードを持っている。アラフィフ世代の私は「バブル時代」を体現している一人で、クレカ(クレジットカード)は社会人一年生の頃からお世話になっていました。


私の店近くに来月オープンするホテルの他、ここ数年であと2つのホテルが建設され、さらに複合型の商業施設の建設も。
「天神ビッグバン」で周辺が様変わりする。

電子マネーに関しては、
狭い福岡の街に「nimoca」、「Sugoka」、「はやかけん」の3つの交通電子マネーが存在し、必ずといっていいほど何れかを持っている。


少額でチャージ(積み増)できるため、安全面からもお財布にも優しい。

チャージに関してはコンビニで出来ますが、つい最近セブンイレブンのセブン銀行ATM機で電子マネーのチャージが出来るようになり利便性がよくなった。

実際にチャージやってみました。


レジで買い物客と並んでを待つことがなく、簡単にセルフで出来ちゃいます照れ

以上のことから導入を決めました。

なお、クレジット導入には各社ともDMやWeb、FAXなどで勧誘されていますが、一社だけでなく他社との比較・検討しなくてはなりません。

ちなみに私はココに決めました。



詳しくはコチラをよくご覧あれ!