先付;胡麻豆腐、黒豆、金粉、旨たれ餡

爆笑こんにちばんは爆笑

先日の土曜日に今年最初の業者間の忘年会に行ってきました。

おっとポーン
その時に出された料理と献立を加えてお話します。
年に二回行われる異業者間の交流の場。

前菜;サーモンバジルソース仕立て、
            オレンジゼリー、海老のうに和え、他

もう一回は春先に新年会があります。

お取引させていただきカレコレ二十三年。

飛び込み営業からここまでお付き合いさせていただいていますが未だに当時のことはよく覚えています。三十台手前でした。

刺身;河豚のぶっかけポン酢仕立て、白髪葱、薬味

市内4店舗を構えていますが、当店主は会の冒頭に私どもの業者に対し必ず“感謝”の弁を述べられます。

おごりなくサッパリとした方。

業者間では当博多では知らぬモノがいないほどの有名な方です。

一品;鮪トロ炙り、〆鯖の炙り

そんな店主にファン、つまり業者間の上役や代表者の出席が多く、名刺交換でそれがわかります。

焼物;キンキの塩麹焼、栗の渋皮煮、菊燕、柿、吹寄麩、カボス

そんな私はいつもと言っていいほど、大手ビールメーカーの支店長、次長と席がセットされています。(カレコレ3年になりますね。)

これは新しくお取引された業者の顔見せにと店主が席を私たち三人と一緒にする心配りからなんです。

簡単に言えば、
「我々賑やかしだから」ということですよ。

料理;土瓶蒸し、松茸、鱧、結び三つ葉、
            銀杏、すだち

そんな今回の集で話題は、
来年の天皇御退位と即位に伴うゴールデンウィーク10連休の対応。

最近の閣議決定で10連休が決まったばかりということでハッキリとした対応が決まっていないというのが現状。

先のビール会社でも売れる夏に向けて、本格的な生産に入る矢先の10連休。工場は休むことがないということですが例年にはない祝日が増えるというとで会社本体ではまだハッキリとは…。

蒸物;粟万十、合鴨低温蒸し、敷大根、
チンゲン菜蟹入り菊花餡、オブラート

また、建設・土木関係は事務・本社機能は基本的に10連休。ただ、「現場関係」は納期はもちろん人手不足の影響でほぼすべて休むことができない。


寿司;生穴子、生海老、ヒラマサ、鲔トロ、うにイクラのカクテル、鯖の松前寿司、
南関いなり

私の店もまた10連休全てを休むことが出来ない。営業日が例年より少なくなることはやはり痛手を被ります。

それに“休み疲れ”が目に見えてますからね。

ドライアイスの演出です。

デザー;抹茶ムース

飲食店、サービス業、他 
GW10連休の対応について、…難しいところです。

そうだ、そうだ。

ちょうどその頃は、

博多どんたく港まつり!

バッティングしてます。


どうなるのびっくり?