爆笑こんにちばんは爆笑

この間、ブログ記事で風疹について書かれていました。



こちら福岡県でも風疹の感染患者が増えていることをテレビでやってました。

30~50代の男性患者が最も多いそうで…。

私もその年代に該当しています。


昨日、朝一番で掛かり付けの内科へ風疹予防接種について問い合わせの電話をしました。

すると、現在“単独の風疹予防ワクチン”が製薬メーカーに在庫がなく、入荷が困難になっているという返事。

また、風疹単独ではなく、“はしかとの併用ワクチン”なら製薬メーカーに僅かながらあるということも…。

ただですよ。

テレビでやっていたのですが
予防ワクチンは健康保険適用外

・風疹ワクチン;5,400円
・併用ワクチン;9,720円ポーン

空気感染する風疹。

特に妊娠中に発症すると、障害を持った子どもが生まれる確率が高いそうです。

国対し無料で男性に予防接種を要望していました。

無料が難しいとしても保険が適用ならなぁ。

「予防ワクチンがない」
「保険適用外」

乾燥する冬本番。

空気感染するインフルエンザと同様に風疹は、まだまだ感染が拡大する恐れがあります。