191日目 Yへーの日本一周ひとり旅 終幕 | Yへーの日本一周ひとり旅  feat 自転車 and more...

Yへーの日本一周ひとり旅  feat 自転車 and more...

2012年、自転車で日本一周します。
独りはさびしいのでブログに残して、繋がりを感じながら次のひと漕ぎのエネルギーに変換していきたいと思いますの。だからね、みんな、よろしくね。

始まりがあれば終わりがある


でも
結びを迎えることができるってのは
必ずではないのね


五体満足で
今回のブログ更新をできることに
少々の幸せを感じます


こんばんは
日本一周最後の更新
Yへーです。







一晩中降り続いた雨は
ぼくらの足をこの地に留めるには十分すぎるほどだった。



でたよ、霧。因みにまだ降ってるぜ。


現在時刻はAM7時過ぎ


今日の走行距離170キロ


これを考えると少しでも早く出発したいのが本音だが、どこかこんな状況も楽しめる自分がいた。


今日起きること全てに、『最後』って言葉が付いて回るわけで、そう思うと、そのひとつひとつが貴重なものになっちゃってるんだな。


らしくねーよ。
って?
うるせーよ。


雨宿りとがてら朝食を、と言うことでマックに駆け込む。


らしくないと言うなら、この辺りのことを言ってくれ。朝からマック?食パンはどーした食パンは。


2時間ほど時間を潰せば雨が上がってきた。さぁ出発だ!


と思ったのは時期尚早。
ちゃんとすぐびしょ濡れになった。





太陽は確認できるが気温も上がらない。さみーよ。



今日ももちろんかずきがいます。
長い距離だ、交代しながら行くえ。


んー…なんだか最後だからか、思いどおりに言葉が出てこんぜ。


んでも交代する間もなく、荷坂峠に差し掛かる。標高にすれば200数十米。


ケッ!今更200なんて屁でもねーわ!


ぼくにとって、坂を登るとき、時速10キロを下回るとかなりしんどいんですよ。そんな遅くは逆に回せん的な意味で。


そんでこの荷坂峠
時速は7キロでした( °д°)


10キロ?
無理無理出せん出せん!!


勾配めっちゃきちーよココ。
何%とかの標識ないからわからんけど、峠!って名のつく坂では箱根クラスかも。まー短いけど。


つーわけでサヨウナラ、ぼくのラスト峠。


もうこんなに積載した状態で峠なんて登ってやんないんだから!!バカ!!


で、登りきったら勿論下り坂。


そうそう下り坂に向かい風が絡まって時速15キロでびゅーん!!


ぉぃ。


ぉぃこら。


何処だよ下り坂。
全然下らねーよ。


多分ゆるやかに下ってるとか言ってくれちゃってんだろーけど、そんなもんこの向かい風で帳消しだぜ。帳消しどころかお釣りくるわ。ファック!!


まじばっかるこーん。


ぉ、こんな感じこんな感じ。ぼくのブログはこんな適当さで成り立ってたんだ。


そんなしょこたんタイムとも暫くしたらお別れ。100キロも進むと松坂牛の町に到着しました。


松坂に来てまえば後は23号線ぶっちぎり!山なんぞある由もない!!


平坦なこと、山の如し。


溢れ出ること、ダムの如し。


ってことでトイレ休憩。
あんど
食パンはむはむタイム。



そんなこんなしてたら差し入れ戴きました。寒い寒い12月にはなんとも嬉しいその差し入れはキンキンに冷えていた。おっちゃん…


差し入れを頂戴するのもこれが最後。
これからは差し入れる側にまわるんだ。


外気とワンダで冷えた体を食パンで暖めて再出発。


170と言われると
え?それ何時間後?


ってなるけど
これなら計算がたつぜ。



イエス!ピネース!


さて、この23号線が凄かった。


まぁこの辺りはさっきとは売って変わっての追い風ジェネレーションなわけで、びゅんびゅか飛ばせるわけ。


渋滞こいてる車を横目に


ハッハッハ
ざまぁみさらせ!この排気マシーンどもが!!


なんて思って抜き去っていくと


「がんばってくださーい!」


なんて声が聞こえてきたような気がするんだ。何回も。


なにそれやめてよ。
ぼくが悪いやつみたいじゃない。


がんばってください
その声援は、今日がフィナーレかと分かっているじゃないか。それくらいに多かった。完全に過去1。


あれかね?あれなのかね?
終わりに向かってるように見える何かが出てたのかね?


そんな花道は、数十キロに渡って続き、気付けば夜が来て、更には四日市まで足を進めていた。


そして今日の目的、四日市コンビナートへと。



むちゃカッコヨス。


写真じゃ伝わりにくいのが残念でもあり、肉眼より更にかっこよく魅せることができるのも写真である。


つまり
携帯のカメラがんばれ
ってことだ。





…がんばれ。


今では『工場萌え』って言葉が蔓延するくらいに、世の中に浸透していった工場の魅力。


様式にとらわれないこの無骨さが、見る人に機能美を連想させるわけだな。


まじかっけー


いやー最後に来ておいてよかったな。
これだけは見てから帰ることは前から決まっていたのだ。


あとは暗くそして濡れた路面を走り抜けて名古屋に帰るだけ。


かずきはん、参りましょーか。



ででん


※注 父ではありません


四日市コンビナートを去り、相変わらず23号を走っていると「わいへーさん?」と車越し。


なんかコッチに話し掛けてきてるような気がするけどな…


とは思うものの、こんにちは、わいへーです。なんて名乗ったことは無いから、自分のことがわいへーだと気付くのには少々の時間が必要でした。


で、上の写真のお方は山田さん!
まめ子のブログ経由でぼくのブログまでも読んで頂いているという読者様。


ブログ読者、初めてお逢いしました!
嬉しくてニマニマしちまうね(´∀`)


ちょっとお話しましょーってことでラーメン食べながらの旅談義。


ほんとめちゃめちゃ読んでんな!ってくらいにお詳しゅうことでして、自分が忘れていることも代わりに記憶してくれて御座いました。


すごいなー
旅最終日すごいなー


やばいなー
旅最終日やばいなー


すごいとか
やばいとか
そんな抽象的な詞がピッタリの心模様。具体的になんてしたら味気無い。


山田さんとはごはんを食べたらお別れ。今回の記事も楽しみに見てくれるのかと思うと、嬉しいものね。


山田さん、御馳走様でした!鹿児島以来のラーメン大満足でした!


三度23号線へ


降り注ぐ雨、濡れる路面、転けるかずき。


(((( ;°Д°))))


ヤバイ。
さっきのヤバイとは明らかに異なるヤバイ。


ヤバすぎるくらいの転倒!!
身動き取れず倒れ込み、溜まった雨水が車のライトを跳ね返す路面をシュララララララララァァァアアア!!!!


って滑っていきました。


(/ω\)キャッ


(/ω\)見てらんない!


(/ω\)目も当てれねーぜ!


とはゆうもの駆け寄る訳ですが、かずきは一命をとりとめた。ほぼ無傷で。


代償は、ダウンジャケットとつなぎとハンドル。


いやはや、よかったね。
ここに来てケガとかシャレんならん。
歩道走りましょ。


あ、ちなみに僕はラーメン屋以降から前輪パンクしてます。パンク修理が嫌で、空気継ぎ足しながら走ってます。


二人とも満身創痍で自転車走らせ、ついに愛知県入り!!



弥富ー!いえーい!


ここまで来たらあとちょっと!
本日は終始引き算での距離計算。あと170キロから始まった今日も、気付けばほら20キロを切っている。


うれしーよーなさみしーよーな。


地図を見る必要も無いくらいに知った道。あと家まで信号何個あるかね。そんな質問にも答えられそうなくらいに、生まれ育った町に戻ってきたのね。


ただいま、名古屋。
ただいま、Yへー宅。


玄関を潜ると
「日本一周完おめでとう」
の垂れ幕。


こりゃこりゃ写真とらにゃ!
ってことで始まるフォトタイム。



フィニィィィイイッッシュ!!!


濡れた体を他所に、フラッシュは炊かれ続けた。


…体拭かせて、お父さんお母さん。




*********************************




こうしてぼくの旅は終わりを迎えた。



旅が終わるにあたり、伝えたいことなんかは多々あるけども、グダグダと想いを語るのはYへーらしくないので、それなりに。



感想を一言で言うなら



旅に出てヨカッタ!!



これに尽きる。
そう思えるのは環境に恵まれたからってことなんだろうね。



楽しいことだらけ。
思い起こせば辛かったことも、終わりよければってやつで、いい思い出のひとつに変わってしまってる。



4月の出発に至るまでには、ほんと賛否あったけども、今ではそのどちらもが賛同者になってくれている事実は、ぼくの旅の充実度をはかり知るには十分なバロメーターなのかも。




感謝を挙げればキリがない。
だからここはひとつまとめてね。



みんな、ありがとう。



どこかでは言いましたが、ぼくと出逢ってくれたみんなには感謝してるんです。よかったってね。それは直接じゃなくてもね。このブログ越しとかでも。



だから今度はぼくが感謝される番なんですよ。



Yへーに出逢えてよかった。そう言ってもらえるようにね。



うん、見栄はるよ。
期待しててね。強く思わせたるから!



またいつか、どんな形かは分かりませんが、皆さんお会いしましょう。



じゃ、ぼくは今日からアンチエイジング始めるんで!



あでゅー!


2012.4.23~2012.12.15
【Yへーの日本一周ひとり旅 終幕】

specialthanks かずき



半年以上に渡り、ぼくの横着な文章とのお付き合いありがとうございました。他の現役チャリダーの日記もcheck!
↓コチラから↓
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ


Android携帯からの投稿