ども〜ニヒヒ
矯正戦士卒業した時には
スッカラカンになった私だよ〜ニヤニヤ
天使天使お札お札天使天使お札お札天使天使お札お札天使天使
でも元気にやっとります!









クリアリテーナー装着中です⬇︎

リテナ戦士になって2ヶ月足らずですが
クリアリテーナーはマジで気づかれない!!



誰一人として気づかない!!




⬇︎ベックタイプはこちら







4年前、
矯正相談に行った時には
リテーナーのラインナップを
ざっと聞いたけど
その中でクリアリテーナーがあるのを知って
これにしてもらえるんだ!
っと勝手に思ってた私バカよねニヤリ


ただじゃないから!!


私の場合はクリアリテーナーを
作ってもらうのに
32,400円をお支払いしましたよ〜照れ
知らなかったの〜。
お金取るとは知らなかったの〜。

リテーナーは食事以外は
24時間装着1年を課せられたので
お金出してもクリアがいいと思ったんだよね〜ニヤリ






さて、
見た目はバッチリのクリアリテーナーですが
いい事ばかりじゃなかったって思ってます。
(私の場合はです。)






私はブラオフしてから
ダイレクトボンディングによって
隙間埋めをしました。



この為、初期リテーナーでは
ダイレクトボンディングした部分が
どうしてもハマらずに
作り直してもらいました。
(再作成代は歯医者持ち)




初期リテーナー⬇︎
作り直した新リテーナー⬇︎


これね、
パッと見は同じに見えるけど
つけ心地は全然違うんですよびっくり


初期リテーナー
・歯茎まで覆う部分が広い
・歯の形がくっきり出てる


新リテーナー
・歯茎部分は少なくなった
・歯と歯の間がフワッとしてる
   



↑目を凝らせば見た目の違いは
この程度は分かります。





つけ心地は
新リテーナーはめっちゃゆるゆるびっくり
流石にゆるゆる感は画像で伝わらないね照れ




初期リテーナーは装着感があったけど
新リテーナーはただ被さってるだけって感覚
窮屈な感じは全くないですニヤリ



日中は新リテーナーを装着する生活
をしていますが
帰宅してベックタイプに交換すると
かなりキツくなってるんですよポーンポーン
めっちゃ動いてるやんこれびっくり



これ装着してる意味あるんかな。



タラータラータラータラータラータラータラータラー
リテーナーを作る
技工士の腕次第では
当たりの物と
外れの物があると
感じましたびっくりびっくり
タラータラータラータラータラータラーびっくりタラー


初期リテーナーの時は
ベックタイプに交換しても違和感は
なかったから
やっぱり初期リテーナーの方が
優秀だったと私は思ってます。



昼間クリアリテーナーで動いた歯を
帰宅後ベックタイプで修正する生活です。
もうさ、帰宅後ベックタイプのみでいいんじゃね?
でも本当にクリアはもういいですと言われると
それまたお金出した意味ないじゃんと
複雑なの。難しくてゴメンなさいw
こないだ、半年くらいたったら
クリアはなしでいいと先生に言われたから複雑なのw
1年掛かるって言ったからお金出したのにな〜







クリアリテーナーからベックタイプに
交換した時に受ける衝撃分布図がこちら

注意:痛みはありません。


ギザギザ解説ギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザ

前歯表側の
透明プラスチック部分全体に渡り衝撃あり

前歯内側のピンクプラスチック部分に
一番強い衝撃あり!
ここは装着すると少し浮いてしまっている
くらいヤバイ箇所です!
矯正前のV字型に戻ろうとする感覚を
一番感じるところですびっくり
狭くなってくる感触!ガーン恐怖
朝にはベックタイプの形になってて
U字に戻ってて安心するニヤリ

奥歯の内側のピンクプラスチック部分も
力がかかってきます!


これね、
これに戻りたくてしゃーないんだよ!
怖い怖いガーン
ベックタイプのリテーナーは
外側だけでなく、内側の
ピンクプラスチック部分が
めちゃくちゃ活躍することを
身をもって知りましたニコニコニコニコ

ギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザ




ど高いお金叩いて
嫌な思いもしながら
手に入れたこの歯列
絶対壊したくない!!



リテナ戦士をこれからも頑張る!!