ども〜!

リテナ戦士レベル5
(ヶ月)の私だよてへぺろ






リテナ戦士になって
日々の変化は少なくなっても
ブログに書きたいな〜って
思う事あるんだよね〜。



でも矯正戦士の時のような
伝えなきゃ!残さなきゃ!
の気持ちが
少し弱まった感は否めないびっくり



書きたいと思いながら
優先順位は低めニヤリ
ブログを見る頻度も
極端に減ってる〜アセアセ




でも経過観察はちゃんと
書いておきたい!



という事で、
8/18経過観察3
の報告ですニコニコ






と、その前に先月
気付くと何か舌が痛い、
何か血だらけだびっくり
という現象が1週間程続いてて
↑いつのまにか噛んだのかな?と思ってた
よく見ると下顎のフィックスが
また外れててそこが
舌に引っかかって傷つけてた事に
気づきました←気付くの遅い


で急遽、歯医者に行ったので
私の担当医はおらず
他の歯科医が応急処置と称して
しっかり接着してくれました。
(お支払い1,080円)



応急処置とは言っていたけど
今回の経過観察で
やり直すこともなく
下顎はノータッチでした。







では、
今回の経過観察3のメニューです。





噛み合わせチェック
(紙をカチカチ噛むやつ)

写真撮り

以上。

所要時間10分程。






現在の上顎の隙間状態がこちら
⬇︎

前歯はもともと隙間なし
◯部分はベックタイプリテーナーを
装着すると隙間が埋まる箇所
⬅︎(やじるし)部分は隙間あり


◯部分は、日中マウスピースをしてると
隙間が空いてきてしまいますガーン


という訳で、今回より、
昼間マウスピースは不要との事‼️

前歯は安定している為
昼間外しが可能との事。


今後は家にいる時だけ
ベックタイプリテーナーを
装着していきます。


マウスピースに
高いお金かけたけど
しなくていいのなら嬉しいですニコニコ


でも、、



マウスピースは
お預かりしておきます


と没収されてしまいましたうーん?
何故だろ?


間違えて装着しないように?
それともお預かりして何か
マウスピースに調整的な事を
施してくれるのでしょうか?

32,400円払って作ってもらった奴だから
使わなくても欲しいんだけど…。
また返してくれるよね?


前回のベックタイプの調整の時は
歯茎を押さえるピンクプラスチック部分を
歯と歯の間が滑らかになるように
削って調整してましたが
今回は削る音は特にしなかったし
締め付け感も変わらない気がするので
きっとベックタイプはノータッチかな?
もしかしたらどこか絞めてるかな?
わかんないや。








そして、隙間についてですが
問題があるそうですキョロキョロ


問題は銀歯です。


銀歯は矯正において
とても動かしにくい歯との事。

被せ方の形もよくない。
神経のない根っ子の状態もよくない。


と、
一通り過去に受けた治療の批判をして
銀歯は矯正後やり直すものだ的な事を
言われました。


悪びれる様子は一切なく
銀歯周りが開いてるのは
こちら(歯医者)の責任ではありません
と言いたいんでしょうね真顔



この銀歯は
子供の頃に受けた治療なので
今、綺麗にやり直すのは
いい機会かもしれない。

笑顔の時にチラ見する銀歯も
好きじゃないから白くなるのは
嬉しい。
同時に隙間が埋まるなら
やるしかないよね。




でも、おいくらですか?


キョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロキョロドキドキドクドク





12万円です。
サラっと。




ふ〜んニコ


12万円です。

か〜。


ふ〜んうーん



ふ〜んアセアセ



ふ〜んガーン



ふ〜んゲッソリ






あそだ。
見えないところだしな。
もうちょっと安いタイプは
ありませんか?



ありません。




へ、
へ〜ガーン



その12万円(多分、税別)に
根っ子の治療も含みますか?



含みません。






そ。

そうなんですかチーン



ちょっと考えさせてください。


















くちびる







初めにさ

初めに言ってもらえるかな滝汗

銀歯批判するならさ

初めからわかってたことちゃいますのん!?
(えせ関西弁)


それ
見積もりに入れといておくれやす照れ


こちらでは貴方の歯の治療に総額
150万円以上請求しますって


ゆっといて〜びっくり






それで銀歯じゃない側の隙間は
ベックタイプで埋まってくるんですか?


マウスピースを止めるし
ベックタイプで絞めてるので
動いてくるとは思うのですが。






(ふ〜ん。だといいですがね照れ。)






本日のお支払い

3,240円

前回より千円安いけど?
こないだ応急処置で千円払ったから
それ差し引いた?
それともベックタイプの調整を
しなかったから?


ラッキーニヤニヤ




なんて、


全然思ってない!!

12万円たかられとるんやし!!


消費税と根管治療入れたら
どうせ15万円くらい
請求してくるんっしょ!?








遠くても〜
他の歯医者一回連絡してみよかな〜
照れ

今まで通ってないから
どのみち同じくらいの料金に
なるのかもだけどさ〜。


このまますっと受け入れるのは
なんか気分がよくないからね〜





は〜照れ

みんな〜。

リテナ戦士もここで

めっちゃ戦ってるよニヤニヤニヤニヤ



いえ〜いおーっ!チョキ