こんにちはニコニコ



やっとこさ歯ネタを書く気になった私ですおねがい
というより歯ネタリクエストを
頂くまで書く気が全くなかったんですがアセアセ
kurumiさんありがとうございます(^_-)


また報告が遅れていたら
誰かお尻を叩いてもらえると
助かります(*≧艸≦)








実はブラオフしてからずっと
ブラックトライアングルの2ヶ所(通称BT)が
気になるけど気にしないって
自分に言い聞かせていたんですよねニヒヒ




それは、通い先の塩歯科に
このBTをなんとか出来ませんか?

と尋ねたことがあったけど
出来ませんと言われていたからです。



塩歯科ではブラオフしてから
歯の隙間に歯の色をした樹脂を
直接詰め込んで硬化させる
ダイレクトボンディングを
してもらったことがあります⬇︎


塩歯科では
このダイレクトボンディングを使って
BT埋めは出来ませんと言われていました。


出来ない理由は聞いていませんが、
難しい箇所の為、技術がなくて出来ないのか
歯茎部分の形を変える為、
ダイレクトボンディングによって
歯周ポケットのようなお手入れしにくい
箇所を作るのを防ぐ為なのか


まぁどちらかだろうとは思います。


塩歯科以外にもやはり
ダイレクトボンディングによる
BT埋めには対応していない
歯医者はあるようですね。



確かにお手入れをするのに
大変になるのかもしれない。

でも、お手入れをめちゃ頑張れば
いいんでないの?

そしてそのスキルは元矯正戦士であれば
持ち合わせているものでないの?


と思っておりましたところですウインク




そこで、
セラミックを塩歯科の半額で入れてくれる
E歯科さんにダメ元で尋ねてみました。


そうしたらば…。

あ、できますよニコ
と即答だったんです!



え、出来るんすかポーン


という流れでお願いをしましたニコニコ




ダイレクトボンディングの料金も
塩歯科の半額で一ヶ所2万円と消費税
ということでした。


ただ、一ヶ所の数え方はBTの1ヶ所と
数えるわけではないです。




このようにこれで一ヶ所⬇︎

これで2ヶ所⬇︎

これで3ヶ所⬇︎

そして4ヶ所⬇︎


というわけで、2ヶ所のBT埋めに
4ヶ所のダイレクトボンディングが必要の為
税込86,400円が必要ということです照れ


いや、これは安いと思えます爆笑

もし塩歯科がやるなら
172,800円ですからアセアセ








さて、結果がこちらです⬇︎
正面のBTは完全に封鎖されましたびっくり

今回は隙間を埋めただけで
次回、研磨作業をするそうで
まだ完成品ではないからか
表面デコボコだし
私には少し不恰好な歯に見えています。
写真ではあまりわからないかも
しれないですがね照れ


歯茎部分のアーチは⬇︎少しガタガタです
私の場合は思いっきり笑っても
中央のアーチ部分までは
あまり見えないのでそんなに
気にはしてないですが。




左のBTはほんの少し影が残っているけど
自然な出来上がりかなと思いますニコニコ

歯茎のアーチもとてもキレイです⬇︎


ちょっと気になるのは
この歯と歯の境目がぴったりしすぎていて
凹凸がなさすぎて違和感があるところです。⬇︎

芸人さんがものまねでつける
偽物の歯をつけてるみたいって
自分では感じちゃいます。
でも、誰にも違和感を指摘された
事はありません。
BT埋めに気付く人はまずいないでしょうニヤリ




まぁ、研磨作業をしたら違和感も
少なくなるのかもしれませんがねニコニコ




BT埋めは歯茎のところだけ
埋めるのかと思っていたけど
歯の先まで樹脂がきていて
ところどころ形が変わっていますびっくり



そして、
驚いたのは歯の形が変わっていたのは
BT埋めの2ヶ所だけではなかったんですびっくり


⬆︎8万円と聞かされていたところよりも
外側の2ヶ所もちょっと形が
変わっていましたびっくり

え、え?なになに?
じゃあ12万円請求されるの?

と焦ったら、8万円の範囲内で
形を整えてくれたようですびっくり


なんと、ありがとうございますびっくり
塩歯科とは違った〜ほっとしたニコニコ


外側の2ヶ所は歯茎部分ではなくて
先の方についていて歯の全体の形の
バランスを見てくれたみたいですニコニコ


研磨作業でまた少し形が
変わるのかもしれないけど
キレイにしてくれますようにラブ


まだ歯が少し毛羽立っている感があって
フロスを通すとすぐにガサガサに
なってしまいます。

これも徐々になめらかになるんだと
思っていますウインク



E歯科はなかなか予約とるのが難しくて
4/20にBT埋めをしたのに週末予約だと
次回の研磨作業は6月にしか取れないと
言われました照れ


5/29平日に仕事を休む予定があるため
その日に研磨に行ってきます!


また報告します〜ウインク