こんにちは。
『やさしいブログの作り方』の松田です。

昨日のフェイスブックセミナーにご参加いただいた方から、表題の質問を頂いたのでやり方をシェアしたいと思います。

やさしいブログの作り方

いつぞやの仕様変更でプロフィール欄に全体ランキングが表示されるようになりました。

これは今変わりつつある公式ジャンルランキングとはまた別のもののようです。


順位が高ければ問題ないと思うのですが、100万桁のランキングだと見ている人に対してあまりいいイメージはつきませんよね?^^;

カスタマイズで非表示にできるのかな、と調べてみたら、普通に基本設定でできました。(笑)


やさしいブログの作り方

マイページ右上の「設定」→「ブログ管理トップ」→画面左下の「設定・管理」→「基本設定」を開きます。

その中にランキングの参加という項目があるのでそれを参加しないにして画面下の保存ボタンを押せばOKです。

仕事用としてブログを使っている方は消しておいたほうがいいですね。^^


最後までお読みいただきありがとうございました。

無料メール講座配信中

これからブログを頑張っていきたい! まずは基本から。
やさしいブログづくりのための、やさしいメール講座(全10回)


やさしいブログ、書籍化!

ブログでビジネスを軌道に乗せるための行動術


「ブログを続けていてよかった」
そんな気持ちを一人でも多くの人と共有したいと思っています。^^


やさしいブログの仕事術


どんなビジネスも突き詰めれば人対人。
その良好な関係を築くのは、相手をおもんばかる気持ちと行動です。