こんにちは。

『やさしいブログの作り方』の松田です。

 

 

昨晩、アメブロさん主催のセミナーに登壇させて頂き、

 

ブログを起点にして

濃いファンとお客様が増える

3ステップセミナー

 

を無事お伝えしてまいりました。

 

リアルタイムでは190名ほどの方がご参加いただいていたようで、この規模でのオンラインセミナーは初めての経験でした。

 

お忙しい中、都合をつけて参加してくださった皆様、受講いただきありがとうございました。

 

また、アーカイブもすでに配信されたようですので、アーカイブ受講の方もぜひお時間のあるときにご覧いただけたら幸いです。

 

 

 

そして、このセミナーに登壇させていただくにあたって、沢山の方が情報をシェアしてくださったおかげで、最終的にお申し込みくださった人数は

 

314名

 

ということでした。目標の300名を少し超えることができ、紹介してくださった方々にこの場を借りて感謝申し上げます。

 

 

 

ちなみに、今回のセミナーの中で

 

お客様は「数」ではなく「人」ですよ

 

という説明をしています。

 

 

とするとこのセミナーの受講者数を目標設定するというのは矛盾してません?というご意見があるかも知れません。

 

今回はアメブロさん主催の企画で、この企画を今後も遂行していくことでブログの良さや価値、魅力を一人でも多くの方に伝播させること。

 

そしてユーザーを増やし、ブログを活性化させたいという想いもあるんじゃないかと推察しています。

 

 

私自身のお客様がどうこう、ではなく、この企画が今後も順調に広まっていくためには「知ってもらうこと」が何より大切です。

 

そういう意味で一定の目標人数に到達するために、できることをやろう、という考えを持ってセミナー当日を迎えました。

 

300人という数字が妥当かどうかはわかりませんが、これまでの最高人数が250人というのを伺っていたのでそれを超えることが出来てお役目を果たせたかな、と胸をなでおろしています。

 

 

 

今回は時間がいつもより短い90分で、ボリュームはいつもより多いんじゃないかというスライド量だったので、最初から巻き状態(笑)

 

さらには、LINE² のようなこのセミナーでしか出てこないような用語も作ってしまったので余計に説明がいるという始末w

 

それでも自分のパートを約80分で終わらせられたので、大きく時間が狂うこともなく無事終了とあいなりました。

 

 

 

終了後に、すぐさまフェイスブックのメッセンジャーやLINE、メルマガの返信などなど個別のメッセージもちょうだいしました。

 

それぞれに心に響いた部分などを聞かせて頂き、私がそれを見て胸を熱くしている夜を過ごしておりました。

 

充足感に包まれた心地よい疲れにしばらく身を預けて眠りにつきました。

 

 

「お話がわかりやすかったです」

「最高でした」

「〇〇のところでウルウルきました!」

「やっぱり誰から聞くかって大事ですね」

「スライドがめっちゃ見やすかったです」

「アーカイブももう一度見ます」

「同じ講師としても大変勉強になりました」

「松田さんのセミナー、やっぱり最高ですっ」

 

どれもこれも心温まるメッセージ、本当にありがとうございました!

 

もうアメブロ引退してもいいくらい、思い残すことはありません(笑)

 

 

最後に、こういう機会を与えてくださった、企画担当の彦坂さん、そして12年以上この場を使わせてくださったアメブロさんには感謝申し上げます。

 

私自身、このアメブロという場所がなかったら、今のような充実した仕事、人脈、人生を送れていないことは明白です。

 

ブログで人生が変わった、というのは決して大げさな表現ではありません。

 

 

ブログの醍醐味って

 

自分の人生を変えてくれる人たちと

 

出会える機会が増えること

 

 

なのだと改めて思い知らされました!

 

みんなありがとーーー♪

 

 

 

 

 

当日のレポはコチラ

 

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

無料メルマガ
メルマガ読者限定のブログセミナーを無料配信中!
メルマガを購読する