難産タイプの
ぱんちゃん

日曜日、
ゴソゴソしだして
予定日より5日程早いアセアセ
体温も夜低下ガーン

病院閉まってしまったので
月曜日の朝を
陣痛まってねと
願って
迎えました!

9時に病院ついて
レントゲン



6匹ガーン


いや、

逆にこんなに大きくて

6??


とりあえず帰って過去の

レントゲン写真と比べてみたら…



↑前回の出産4頭



↑ねねちゃん5頭


どれよりも

はるかに頭の大きさがデカイガーン


しかも、

しっかり平等に育ってたので

これまた

不思議…


難産傾向のぱんななので、

ご飯はしっかり

管理して増やさないように

あげてたので…


なぜこんなに

頭数もいて皆んなBIGなのかガーン



とりあえず、

先生曰く

3日位じゃない?と

その場で体温測ってもらったけど

やっぱり低下してました。


が、翌日から

ケロッと


赤ちゃん達は

ぽこぽこ元気に動いてたので、

あれ??男の子多め??


女の子ばかりの時は

にょろにょろ動くのが多いです🐶



そして

体温低下から

4日ガーン


何回も先生に電話しましたが、

うーん、、

様子見と…



木曜日、

更に体温低下したので

もうくるなと

構えて

16時陣痛確認し、

なんとか病院やってる時間に

産んでくれるだろうと…



だけど、

あれあれ…

最初に強い陣痛バーンときた

だけで、

あとは何か変…


診察8時までなので、

7時に電話📞


4時には強い陣痛きてたのに

微弱ぽいですと

夜中何時まで対応してるか確認。


22時までなら

大丈夫との事で、

我が家から1時間程かかるので、

21時タイムリミットで


20.30

やっぱりおかしので

向かいます赤ちゃん泣き📞



促進剤をうつか、

手術するかと


先生は、

促進剤はあまり進めないと、


時間的にも

このまま朝までは

怖くて…


手術に。



ぱんな前の手術覚えてたみたいで

大暴れアセアセ


わたし保定に周り

落ち着かせて



お腹開けたら

先生が

あっ!!ガーン


って

なになに先生??


子宮捻転してる!!ってガーン


これ朝まで待ってたら

全滅でしたよってガーン



赤ちゃんは

看護師さんに任せて

私と先生はぱんなのケアに回って

赤ちゃんだれが誰か

オスメスもわからないまま


処置終わって

さあ帰ろうって時に

大量出血ガーンガーンガーン


しかも

ぱんな歯茎真っ白にガーン


先生これ

大丈夫??

何か歯茎ましろだよえーん


点滴しようと

なり、

とりあえずでてる血を流す事に


私がぱんなを立たせて

先生が出血の量と

止血


数時間かけて

皆んな汗だくで😭


出血止まらず

注射も沢山入れて

止血剤も入れて


看護師さんは

赤ちゃん温めてくれたり


病院中

先生も私も血まるけにしてしまい

先生が言ってくれた言葉に

涙…


ごめんなさい

こんなに綺麗にしてるこ

血でよごしてしまって…


😭😭😭



ある程度止まって

しばらくは出血するとの事で

今はとにかく血を作ってと


ご飯たべるだけ食べさせて

血を作るそうで


もし食欲が落ちたら

危険との事で

しばらく点滴通いに。


でも赤ちゃんもいるので、

翌日に点滴指導してもらい、

自宅点滴に切り替える事になりました。



帰ったのは朝か夜かも

わからない

とにかくぱんなが心配で😭


赤ちゃん達は

大きく生まれて

既にパッドに色素が

のってましたアセアセ


大きいのは

生命力も強い!

ぱんなの初乳を少し飲ませて

人工哺乳に切り替えました。


6頭もいたら

皆んなにあげおわるのは

40分程かかります


2時間置きの哺乳

途中1時間眠れたらイイですが


他のチワワbabyの世話も

まだ100gのヒヤヒヤの赤ちゃんも

いるので


20分寝ようとか、

そんな感じで

頑張って乗り越えて


何回も起きたら

何日たってるのか

よく分からなくなる


翌日ぱんな、

食欲落ちてしまい

病院へぐすん


夜中か

いつか

吐いてもいたので


何回も歯茎みたり

熱測ったり…


点滴フルコースしてもらい

もうこれ以上やれる事はないと

言う程全てやって頂きました。



帰宅時には

鎮痛剤も効いてきたのか、

少し元気に。

食欲はあまりないけど


母性が強いから

赤ちゃんの前だと食べたり。


出産後3日程は

母性も強くでるので


ぱんなの場合、

母性が強すぎるのと、

その時に大量出血してしまった事

子宮捻転…


色々重なってしまい

3日間、

本当にどうなっちゃうのか

地獄の時間でした。



点滴指導してもらい、

翌日、

とても元気になりました!!

😭😭😭


でもまだ母性が

ぱんちゃんの大量回復を邪魔するので

休ませる事も凄く大変で

その間に哺乳したり



それでも

乗り越えて

今こうやって書いてられるのは

先生が全力を尽くしてくれて

ぱんなが沢山頑張ってくれたから。


本当にお疲れ様😭



もう痛い事いやね😭

ゆっくり休んで

可愛いペットLIFE楽しもうねお願い



本当に

心が打ち砕かれた数日でした。



そして

もうこんな可哀想な事できないぐすん



ねねぱんは

引退させてあげますお願い



沢山頑張ってくれて

本当に

ありがとうお願い



ままでもあるけど、

私にとっては

可愛くてたまらない

大切な我が子。


出産に向いてない子、

安産でケロッと生む子


色々いるけど、


この今の気持ちは

絶対忘れないようにしておきたいと

思います。






元気になったぱんちゃんラブラブ

今は

ハイカロリーミルクと

ハイカロリームース食べて


血もほとんど止まりました!

お乳も血液なので

無理ないように

子育てしてもらいます


ぱんちゃんお疲れ様{emoji:517_char3.png.お願い}