Hello!!! 





Amelie’s English School ですくま







アメリでは、
レッスン始まりは基本の質問でスタートしています.




Are you ready? 

Yes! I’m Ready!! 


How’s the weather today? 

What day is it today?

What’s the date today?

そして









How are you ??? 










さて、ブログを読んでくださってる、皆さん、なんて答えます?










口笛










I’m fine,thank you . And you? 












わーお!よくできました!




















と、喜びたいところですが…






答えとしては…























15点!!!!!!ゲッソリ








低いですよ、かなり.











だって、学校で習ったじゃん!こうやって答えるよ!って!!!











中学時代、このフレーズを何度もリピートさせれられて、How are you ? ときたら、I’m fine ,thank you .And you? と答える事!と教わったじゃん!












ですよね、ですよね!










私も、そう言えと習いました…ゲッソリ








が!









ネイティブ!使いません!!!!











逆に、え?何がfine???何がいいんだ??と思われます!









I’m fine の正しい使い方としては、





くま何か心配されて、『大丈夫?』と聞かれた時に、『うん、私大丈夫だよ!』のI’m fine. 





くま食べ物をもっといる?と聞かれてお腹いっぱいだから要らないよのI’m fine. 






くま何かおすすめされて、断る時の結構です!のI’m fine. これ!断る時の結構ですって、No,thank you! と習いましたよね?けど,I’m fine!と使う率のが断然高い気がします!








という感じで、心配された時にや、断る時のI’m fineを使う率がとーーーっても高いんです!








How are you? の答え方がI’m fineだと、不自然な理由伝わりましたかね?









じゃあ!どう答えればいいの?!?!







はい!答えは、アメリkids流れ星お子様に聞いてください!







きっと、いろんな答えが返ってくると思いますよ爆笑ラブラブ














何故、このblogを書いたかと言うとですね…






何故か



中学入学当初
新学期限定で…







I’m fine.と答えるアメリkidsがちらほら居るんです…ガーン








アメリでは、How are you ? の答え方はI’m fine. だよ!と一切教えてないんですが、…何故そう答えるのか、理由は分かってますもやもや







そんな子供達の受け答えを聞く度にがっかりします…タラー








未だにそういう風に教えてるのね?と…






だから日本はTOEFL 成績ワースト3位で20年以上この結果は変わっていません.
20年以上最下位から数えた方が早いワースト3位ですよよ!!!!!
ゲッソリ
















モンゴルやカンボジアと同じ英語レベルなんです…






日本のが国として遥かに先を行ってる所もたくさんあるだろうに…英語力はワースト3位…アセアセ









日本の英語教育が少しでも実りあるものに変わることを切に望みます…










望みます!が!アメリでは先を行く、世界基準で生きていける英語力と人間力、コミニュケーション力を育て、英語という選択肢を武器に、少しでも子供達の未来を広いものにできるよう、アメリはこれからもサポート!協力!していきますおねがいラブラブ










皆さん!
これから、ネイティブにHow are you? と聞かれるタイミングがありましたら…







I’m fine は使わずに…







I’m good!! 




(1番、当たり障りない広く使える返答かな!)





を使ってみてくださいね!






感情を表す言葉はもっとたくさんあります!

是非お子様に聞いてみてください!







How are you? って聞かれたら何て答えるの?とね!おねがい流れ星







ではでは!




Amelie’s English School でしたくま








See you soon!!!!