ローズウィンドウとは 
紙で作るステンドグラスです   
もともとは教会の美しく飾った 
円形のステンドグラス 
「薔薇窓」 をさす言葉です   
光の色彩を楽しむ 
ペーパーアートです


こんにちは(^-^)
紙で作るステンドグラス
ローズウィンドウ工房るぽみえ
【Le pommier】
カラーセラピストのさとこです(^-^)   

ご訪問いただき
誠にありがとうございます…✨  



Instagramで
美しいルピナスのお花の写真に
「ルピナスさん」
とコメントをつけてアップしている方がいらっしゃいました

わたし
絵本「ルピナスさん」が大好き
もしかしてこの方も…
と思って尋ねてみたら
やっぱり好きだって

共通の思い
すごく嬉しくなりました


{323FB9B1-DA67-44B2-97D9-A14750C17E01}
「ルピナスさん」
バーバラクー二ー作



憧れのおじいさんのように
遠い国に行ったり
海の近くに住みたいと話す女の子

おじいさんはそれに加えて
「世の中を、もっとうつくしくするために
なにかしてもらいたいのだよ」
と女の子に伝えます

成長した女の子は
自分の思うとおり遠い国に行き
自分の思うとおり海の近くに住みます

自分の人生
やりたいことをやり
行きたいところに行き
そして人生の終盤
ベッドに伏しながら

遠い昔おじいさんに言われた
「世の中をもっとうつくしくする」こととは
どういうことなのか考えます...


人のためにできること
世の中のためにできること
自分にできること


いったいなんだろう...



若い頃この絵本を読んだ時は
感じなかった思いが
今この絵本を読むと湧き上がってきます


なんででもできて
どこへでも行けた若いときが過ぎ
今を過ごす中で思うこと
今になったから思うこと

もう少し年を重ねてから手に取ると
また違う感情が生まれることでしょう


世の中をうつくしくすること
自分にできること
ルピナスさんは見つけました


わたしには今はまだわからないけれど...
自分にできること
人はそれを無意識にさがしながら
生きているのかもしれないな


年を重ねて
髪が真っ白になっても
背筋を伸ばして
前を向いて歩くステキな女性
ルピナスさん


優しい笑顔のおばあさん
もう少し先の未来
わたしもそうありたい


あたたかい読後感
大好きな一冊です



疲れたとき
迷ったとき
絵本はこころに効きますね…^ ^



…ルピナスモチーフでローズウィンドウ
チャレンジしてみようかな…^ ^

{A66FF440-CE4A-44E5-88DF-036A4ACFDF9A}

...こ、こまかいな(^◇^;)





さとこ




日本ローズウィンドウ協会認定講師
カラーセラピスト
神戸市在住
ご質問はお気軽に…(^_^)
lepommier216@gmail.com


Facebookはこちら→