ローズウィンドウとは  
紙で作るステンドグラスです    
もともとは教会の美しく飾った  
円形のステンドグラス  
「薔薇窓」 をさす言葉です 
光の色彩を楽しむ ペーパーアートです 



おはようございます(^-^) 
ローズウィンドウ工房るぽみえ
【Le Pommier】
 カラーセラピストのさとこです(^-^)      



ご訪問いただき  誠にありがとうございます…✨

{A25313D8-7043-423C-BDAD-2D23EFBE47E8}



ハワイ語の歌をいつも歌っています
ハワイ語の歌が大好きです


ハワイ語の響きって
優しくって丸くって
歌っていても聴いていても
耳に心地よいのです



ハワイ語には
人を傷つけたり
人を嫌な気持ちにさせたりする
後ろ向きな言葉がないそうです


古代ハワイアンの
自然を愛し
自然を崇め
自然に感謝し過ごす毎日の中に
ネガティブな言葉は必要なかったのでしょう


…人を傷つける言葉を発すると
必ずいつか同じだけ自分に返ってくると
きっとわかっていたのかも


歌っていて心地いいのは
ポジティブな言葉ばかりだからかもしれません




ハワイ語のALOHA(アロハ)には
挨拶の他に
思いやりや調和、謙虚や親切など
明るくポジティブな意味がたくさんあります

そしてこんな解釈も…

Aloha is to learn what is not said,to see what can't be seen and to know the unknowable.

「アロハとは
語られていないことを学び
見えないものを見て
知ることができないことを知ること」

ハワイ王朝最後の女王・クイーンリリウオカラニの言葉です


禅問答のようですが(๑°ㅁ°๑)

物事の表面だけを見ず
隠されたところにも思いやりを向け
内省し自己を見つめ
相手を慮って接すること」

…という感じに聞こえます…(あくまでもわたしのイメージです)


自然を神とするハワイ
自然に身を委ね
大きな温かい心を持ってゆったりと過ごしていたら
本来のアロハを体感できるような気がします

スーパーポジティブな言葉「アロハ」
奥深いです…


{9101F15A-B92F-4325-9B2D-105D48DE4B44}


さて
これはローズウィンドウ・チャクラのイメージより
デザイン中山真季先生・制作さとこ


第5チャクラの色、水色を使っています
第5チャクラ(喉元)が司っているのは

言葉を発すること
自己表現をすること
人の話を聞くこと
自分の内なる声を聞くこと



リリウオカラニ女王のALOHAがまさに
「内省して自分の心の声を聞くこと」
だと感じたので...
一緒に載せてみます...♡


このローズウィンドウを
光にかざして眺めながら

・わたしのチャクラはしっかり開かれているのか
・明るい言葉を使えているのか
・思いをことばにして周りに伝えられているのか
・思いやりを持って人に接することができているのか


ゆっくり
自分に問いかけてみます...(*ˊᵕˋ*)


…まずはバンド練習( ˙³˙)~♡
ハワイ語歌って来ます!


神戸はいいお天気!
今日も暑くなりそう(˶′◡‵˶)




ながさわさとこ



日本ローズウィンドウ協会認定講師
カラーセラピスト
神戸市在住

ご質問はお気軽に…(^-^)
lepommier216@gmail.com


Facebookはこちら→