こんにちは(^-^)
ローズウィンドウ工房るぽみえ
【Le Pommier】
カラーセラピストのさとこです(^-^)

神戸でローズウィンドウ講座・ワークショップを開催しております(^-^)   

ご訪問いただき 
誠にありがとうございます…✨  


{106AB704-F6C1-40DE-9AD0-ECE3D909A1C8}
体験レッスンでチャレンジしていただく図案のうちの1つ
『ペガスス星座の四辺形』中山真季先生デザイン
作品制作 日本ローズウィンドウ協会認定講師 長澤聖子



吉田修一さんの「横道世ノ介』という本の中に
ずっと心に残っている一節があります


大切に育てるということは、『大切なもの』を与えてやるのではなく、
その『大切なもの』を失った時にどうやってそれを乗り越えるか、
その強さを教えてやることではないか



とても共感できる一節で
ずっと忘れられません


子育て中って
手を差し伸べたいことばかり
助けてあげたいことばかり

できれば
悲しい顔みたくないし
困った顔させたくない
笑った顔が見ていたい
嬉しそうな姿を見ていたい

歩きにくそうにしていたら
経験値がある分先回りして
歩きやすい道を案内してあげることは簡単だし、してあげたい


けど…
それって
こっちの自己満足かなぁって


この子が大きくなって
壁にぶつかったとき
乗り越えられる強さを
ひとりで立てる力を
つけてあげること
それが親の役目かなって

あえて出したい手を引っ込めて
見守ることも大切かと

そんなふうに思います

ひとそれぞれ考え方はいろいろ
生活スタイルもいろいろ
あっているのか間違っているのか
わからないけど

自分の人生を人に頼らず
自分で生きていく力を
つけていって欲しい
その手助けをしていきたい
見守っていきたい

ただわたしはそう思います


♫•*¨*•.¸¸♪✧♫•*¨*•.¸¸♪✧

吉田修一さんの書く文章がとっても好きです
読売新聞で連載されていた『怒り』
毎日読んでいました
映画、始まりましたね〜(*ˊᵕˋ*)
見に行きたいな…



ながさわさとこ



日本ローズウィンドウ協会認定講師
カラーセラピスト
神戸市在住
ご質問はお気軽に…(^-^)
lepommier216@gmail.com