こんばんは( ˊᵕˋ* )
ローズウィンドウ工房る・ぽみえ
【Le Pommier】
カラーセラピストのさとこです( ˊᵕˋ* )


神戸でローズウィンドウ講座・ワークショップを開催しております( ˊᵕˋ* )


ご訪問いただき
誠にありがとうございます…✨  


{A1F124A2-554E-4C4E-A691-64C5867AC8B6}

ローズウィンドウを
青空にかざすのが好きです!
またやっちゃった(๑˃̵ᴗ˂̵)!


ローズウィンドウとは  紙で作るステンドグラスです    
もともとは教会の美しく飾った  円形のステンドグラス  
「薔薇窓」 をさす言葉です 
光の色彩を楽しむ ペーパーアートです

•*¨*•.¸¸♪✧•*¨*•.¸¸♪✧


以前アメブロ内で
鎌倉文学館のステンドグラスの写真を初めて見て
一目惚れ…Σ(*゚◇゚*)

いつか
ローズウィンドウで作ってみたいなぁと思っていました


こちらが写真
{F62447A4-B5AC-42AA-9B07-BF53646698B7}

こちらが先日わたしが制作したもの
{7D6FD00D-4245-4306-99D5-84F6B427E531}


ローズウィンドウ 〜紙のステンドグラス〜
『鎌倉文学館ステンドグラス・再現』
図案・制作:日本ローズウィンドウ協会認定講師 
 長澤聖子(ながさわさとこ)





鎌倉は昔から

数多くの文豪が愛した場所…



鎌倉にゆかりの文学者は

川端康成 夏目漱石 芥川龍之介 有島武郎ら 

300人以上いるそうです



その文学者の直筆原稿や手紙、愛用品などを

収集保存し展示しているのが鎌倉文学館です




曲線が不思議な印象を与えていて

和の雰囲気もあり…

すごく印象的なステンドグラスだなぁと…( ˊᵕˋ* )


{2DAF7664-1D72-4387-AB5B-9EC9804842A5}
左:実物写真
右:ローズウィンドウ


紙での再現はとても楽しい時間でした(*´˘`*)♡ 




小さい頃よく遊びに行った鎌倉…


昨年も江ノ電乗ってちらっと遊びに行きました


パレタスでアイス食べて

{4C6095BC-FCCE-47B1-B4BD-C04ED1EF0558}


{7335AAD1-3D50-4C62-BD97-B28CA4C56047}
たまたま虹が出たー◡̈⃝︎⋆︎*🌈


銭洗弁財天宇賀福神社でお金をチャプチャプ洗うという

{4FB631D7-2160-4FF8-91F8-DCF65FC19B69}

小さな旅でしたけど( ´ ▽︎ ` )ノ



鎌倉文学館は庭園の薔薇が見事だそうなので
今度は薔薇の季節に訪れてみたいです🌹




そしてそして


調べていて知ったのですが


ここでは定期的に
童話作家・角野栄子さんが
おはなし会をなさっているそう!


ジブリの『魔女の宅急便』の原作者でいらっしゃいます(˵ ˃̶̀ε ˂̶́ ˵)



{66339F83-8057-40F8-B07E-BD54EDF48202}



{418070D5-E6C3-4FBD-B952-5004450E7391}


『魔女の宅急便』はもちろんですが
角野栄子さんの『おだんごスープ』という絵本が好きで
何度読み返したことか…♡


{C329673B-5C98-44A2-8C23-1BB962DA0578}
ページをめくるごとに
どんどん明るく温かく賑やかになっていくんです( ´ ▽︎ ` )
引き込まれて温かい気持ちになる絵本!


ぜひぜひ角野さんのおはなし会
参加してみたいなぁ…( ˊᵕˋ* )






ながさわさとこ





日本ローズウィンドウ協会認定講師
カラーセラピスト
神戸市在住
lepommier216@gmail.com


•*¨*•.¸¸♪✧•*¨*•.¸¸♪✧


ワークショップのお知らせ


2/25(土)14:00~17:00

神戸市中央区 JR元町駅・地下鉄県庁前駅すぐ

カフェクロトさん

ローズウィンドウ体験ワークショップ

ドルチェセットつき2500円です◡̈❤︎



毎月第3水曜日 9:30~

神戸市西区櫨谷町菅野

ハナサクプラスさん

定期開催しております

次回は3/15(水)です



7/3(月)

神戸市西区民センター

1日体験講座決定しました♡

詳細また後ほど…



3/20(月) 

神戸市西区前開

太山寺珈琲焙煎室さん

春のイベント開催!

おいしい&楽しい&おもしろいお店がたくさん!

る・ぽみえもワークショップで出店させていただきます♡

詳細また後ほど…




お気軽にお問い合わせくださいませ( ˘͈ ᵕ ˘͈  )

lepommier216@gmail.com