こんばんは( ˊᵕˋ* )


ローズウィンドウ工房るぽみえ

Le Pommier

カラーセラピストのさとこです( ˊᵕˋ* )


神戸でローズウィンドウ講座・ワークショップを開催しております( ˊᵕˋ* )   


ご訪問いただき 

誠にありがとうございます  


{4E006E37-7402-454A-A2D6-5D477C7123AE}

昨日4/8花まつりでした


お釈迦さまのお誕生日です


キリスト教開祖・イエスキリストのお誕生日は毎年盛大にお祝いしているけれど

仏教を説かれたお釈迦さまのお誕生日って

お祝いしてます?( ˊᵕˋ* )


花まつりはいつも桜の開花の頃

あたたかい春の一日


今年もあたたかい春雨の降る

穏やかな一日でした

親族一同お寺という環境で育ったので

仏教もお経も小さい頃から身近でした

花まつりにいただいていた甘茶の味

今も覚えているものです…❀(*´▽`*)❀


{D500479C-5B42-4008-ADD9-14917203AD2D}

ローズウィンドウ

『花園に集まる蝶のモチーフ』

デザイン 中山真季先生  作品制作 ながさわさとこ


桜と撮った1枚目の写真と同じローズウィンドウです

色が変わって見えますね( ˘͈ ᵕ ˘͈  )


•*¨*•.¸¸•*¨*•.¸¸



お釈迦さまの教えのなかに

『無財の七施』という教えがあります


お布施、というとお金、と思いがちですが

優しい心を持って人に接すること、それもお布施だとおっしゃっています


①眼施(げんせ)・・・あたたかい優しいまなざしで人に接すること

②和顔悦色施(わげんえつしきせ)・・・和やかな優しい笑顔で人に接すること

③言辞施(ごんじせ)・・・思いやりのある優しいことばをかけること

④身施(しんせ)・・・困っている人がいたら助けてあげること

⑤心施(しんせ)・・・心のこもった思いやりの心で接すること

⑥床座施(しょうざせ)・・・座席を譲ってあげること
⑦房舎施(ぼうしゃせ)・・・訪ねてきた人をあたたかくねぎらいおもてなしすること



この7いつも、じゃなくても、全部、じゃなくても

これまでに一度はしたことがあることではないでしょうか

この行動は既にお布施であるのですね


お金がなくてもものがなくても

自分には人のためにできることがあるんですよね( ˊᵕˋ* )


仏教には善因善果ということばもありますよ

優しい種を撒けば、きっとまたいいことがおこりそうです



②和顔悦色施と③言辞施が合わさった

仏教のことば

『和顔愛語(わげんあいご)』

ということばが好きです


和やかな顔で優しいことばをかけることのできる

そんなふうな人になりたいものです



春休みも今日まで

明日から新学期

さあ、明日は朝から穏やかな心で

『和顔愛語』ができるのでしょうか?




全く自信がありません(^_^;)





ながさわさとこ





日本ローズウィンドウ協会認定講師

カラーセラピスト

神戸市在住

lepommier216@gmail.com




•*¨*•.¸¸•*¨*•.¸¸  

ワークショップのお知らせ 


毎月第3水曜日 9:30 

神戸市西区櫨谷町菅野 ハナサクプラスさん

ローズウィンドウレッスン 定期開催しております  次回は4/19(水)です


☆6/3(土)14:0017:00 神戸市中央区 JR元町駅・地下鉄県庁前駅すぐ 

カフェクロトさん

ローズウィンドウワークショップ 

ドルチェセットつき2500円です◡̈❤︎   


 ☆7/3(月) 神戸市西区民センター 1日体験講座決定しました!詳細また後ほど…   


お気軽にお問い合わせくださいませ( ˘͈ ᵕ ˘͈  )

lepommier216@gmail.com