そろそろ温かくなってきたので

昨年来の懸案事項

蜂の巣をとる

これを実行しました。

 

ごく小さいほうを

箒の柄で落とすと中から一匹、

おおきいほうを落とすと

十匹まではいかないけれど、

複数、落ちました。

どちらも、気温が低いか、

活動が鈍く

下に落とされてびっくりしたものの動けない。

ゆっくり動いていました。

 

 

此の後、何とも言えない気持ちになる。

悲しい。

蜂嫌い、蜂怖いっていう人には

関係ないかもしれない。

 

蜂さんたちが、

本来巣を作っていたところは、

どうなってしまったんだろう?

 

住むところが無くなって

うちの軒下に。

安住の住処とはなりません。

ごめんなさい。

ご近所さんに言われて

取ることになりました。

冬に取ることを勧めてくれたのは、

市内の農家のOさん。

相談してよかった。

 

取るのも、わたしの仕事。

夫は、怖い怖い教徒ですから。

 

ほどほどの距離感で

ともに住むことができるといいのに。