我が家は
息子
の4人家族です

しかし
先日
娘と息子にとっては
弟同然の子がいる事に
気付かされました

{C3BA55EB-1347-4409-9A12-0C426F02460B:01}

そう
私がベビー&チャイルドマッサージの講座を受ける時に用意した

ベビードール
うみくん

娘が日常的にお世話をしている姿を見て
息子も
「うんちが出たね。おむつかえようね。」
なんて話しかけて
本物のお尻拭きで拭いて
おむつを履かせたり…

外遊びに連れて行って
服や顔を黒くして帰って来たり

旅行にも連れて行ったり

私はその姿を見て
うみくんの事を
ごっこ遊びの玩具としか見ていなかったのだけれど

先日
レッスンで使用し
私がカバンの中にしまっておいたままにしたら

前日まで
『お布団で一緒に寝ていたうみくんがいない』
涙を溜めて
それはそれは悲しそうに
ポロポロと粒の涙を流す娘

その瞬間
私は娘に忘れていた大切な事を教えてもらいました

お人形さんにも
心を持って接すると
遊びの道具=手段だけの役割で終わらないよね

うみくんを選ぶ時には
迷って迷って
いくつかあるベビードールの中から
あの子を選んだんだ

講座にも
今まで続けてきたレッスンにも
いつもお供してくれて
赤ちゃん達にも人気者なうみくん

我が家にやってきて
2年3ヶ月が経ちました

優しいお姉ちゃん・お兄ちゃんと一緒に
これからも我が家を支えて下さいね

レッスンに来てくださるみなさん
これからも
うみくんと一緒に
温かく楽しいレッスンになるよう
精進して参ります

よろしくお願いします

大切な事を思い出させてくれた
娘にも
感謝です