さあ、いよいよ最終戦。
毎年思う「なんでエントリーしたのかな」と。
シリーズで戦うと後半、ポイントに目が行き、楽しむ度合いが減っていく。
でも、チャレンジしたくて仕方ないから毎年エントリーしてしまう。
辞められないレースバカのスパイラル。
秋も色濃くなり、もてぎまでの山道は木々が色づきこれはまあ、秋の恩恵。でも、朝晩が寒くて、サーキットのコンディションが気になる。
【11月3日 スポーツ走行】
今回は連休の関係もあり、金曜のスポーツ走行(エントリーした者が有料で練習走行をする)があるので、それに向けて木曜夜に出かけた。
この日にはマネージャーこと谷野さんも土曜の「ちょっとDE耐」のエントラントのため練習がある。もてぎの道中に千葉でマシンをピックアップする時間もいるのに、忘れ物と工事渋滞に阻まれて、二時間押しでツインリンクもてぎに到着!
9時からマネージャーが、ちょっとDE耐の練習。
わたしはその後に練習。
合間に受付やらがあり、割と忙しい日だった。
私は昼から30分の走行。
さて走り出すと、回転数が安定しない。40秒くらいで走っている。
なにこれ?
ピットに戻ってマネージャーに症状を伝える。
「クラッチが滑ってるような症状に似てるんだが、なんだか少し違う。回転数が安定しなくて、クラッチが完全に繋がってないような感じがする」
その拙いインプレでマネージャーが対応。
新品のクラツチホルダーのレバー遊び調節がずれていた模様。
そして、無事走れ一本目の走行が終わった。
2本目は気温も26度まであがって、夏みたい!
タイムはほぼコースレコード近くまで出ている。
トップ集団にうまく合流できて、ST150とレディース車両4台で組んず解れつ走りました。
フロントが底付きして、切れ込む症状があったので、無意識に手で舵取りしようとしていたようだ。半端なく二の腕が痛い。
翌日にはフロントフォークのオイルを足して走ろうとなり、今日の練習は終わり。
朝から空腹状態で、唯一食べたものはナリキヨさんから差し入れの羽二重の大福!!
で、四時前にお昼ご飯!
サーキットの遊園地側に回り、レストランにいけるメンバーのみんなで食事!
その後、お風呂にいき、雪ママのピットで夕飯を済ませて、眠る。
翌日は朝6時にピットに集合とのこと。
明日は慣れないヘルパーをさせてもらう。
〜その2へつづく〜