5月は岡山県を巡る旅をする予定ですニコニコ星


3.11の仙酔島から3月末の奈良秘境ツアーに繋がって、5月の岡山サムハラ神社界隈を巡る流れにハート

この神社を巡る起点となったのは何故か仙酔島ですー。

そして、私にとって岡山は、もしかしたら学生時代を過ごす予定だった地域。

金沢か岡山を行きたかったけど、どちらも叶わなかったなーてへぺろアセアセ

そして今なら、学生時代は京都にめっちゃ住みたかったなー。というか、京都で学生時代を過ごしたかったなーと思う爆笑

学生時代に京都に住みたいっていう友達がいてそん時は意味が分からなかっけど今なら分かるーー⛩やお寺がめっちゃ多いし、風情があるし、見るところがたくさんびっくりキラキラ


私は、東京とか街々してる所よりも、風情がある都市が好きなんだなーと改めて思う。


昔はそんな自分が、渋すぎて、イヤだーって受け入れてなかったかも。


今は歳を重ねたから、渋い地方都市が好きになったって思われるけどそーじゃなくて、昔から風情がある都市が好きなんだなーと思う。


ホッとできる隙間が好きかもしれない。
都会だと、休みなく動かなきゃいけないイメージ(あくまでもイメージだけど。思い込みって言われたらそれまでだけども口笛


地方都市なら、ゆったり流れる時間とともに、ゆったりできる雰囲気も醸し出されてきて。
そのバランスが好きかもしれないなー照れピエロ


岡山ではパワースポット巡る予定ー。
そして翌月の6月は高野山に行けたらいいなーとラブ
7月からは、観音様の巡礼をする流れにー。

西国三十三箇所の観音様を巡る旅

何故巡るかーってー?
 
1300年の記念御朱印がもらえるからです口笛ラブラブ
昨年から友人から誘われてたけど、まーったく行く気はなくて。
別に魅かれることなくおばーちゃんになるまでに、いつか行けたらいいなーと思ってたんだけど、その友人から記念スタンプがもらえると聞きー。 
なんたるミーハーなてへぺろ!

四国八十八か所のときも1200年の御朱印がもらえるからと巡った私てへぺろラブラブ


しかも、この西国を再興したのに縁がある
花山天皇は瀬織津姫とも縁があるらしいー。

瀬織津姫ゆかりの地に花山天皇の碑があったりするんだってー。



天下泰平さんのブログがわかりやすいかもー。
六甲比命神社に近くの山頂にある岩に祀られてる神に花山天皇も入ってるらしい。

この神社も気になってて、前から行ってみたいんだよねー。

瀬織津姫さんと菊理媛さんも関連あるようだしー。
前から気になってたけど、繋がってくる感じで。
で、この2人の姫は十一面観音様とか千手観音様にも関連があるそーなので。

行こうと決めてからそういう情報が入ってきてー。全く何も考えずに行くこと決めたけど口笛

詳しくは調べてないけど、とりあえず巡礼したら、また分かってくることもあるだろーし、軽〜く参拝感覚でー爆笑ラブラブ


いつかは行ってみたいと思ってたので、早く行けることになってラッキーぐらいに思っておこーウインクピンクハートピンクハートピンクハート