昨日は不思議な1日でしたニコニコ

 
 
とにかくこのGWはなーんにもしたくなくて。
 
 
多分日常が疲れすぎてるんでしょーねてへぺろアセアセ
 
 
自分でも分かっていてー笑
 
 
とりあえず会いたい先生が居て、その先生に会いに行くことだけ決めていて。
 
 
 
その後、そーだ。
西照神社に行きたいと思い立ち。
 
 
 
前から気になっていて。
月読尊が御祭神。
 
 
 
 
SHINGOちゃんと旺季志ずか先生が出演されるイベントに行った後に訪れた蛭子神社が月読宮の神社。この時にももう一つあるって書いてた神社が西照神社なんです。
 
 
 
 
Happyちゃんに感化されてるミーハーな私だけど口笛
 
 
 
 
Happyワゴンの美帆ちゃんが先日徳島に来た時にもお伝えして美帆ちゃんも行った西照神社
もちろん、美帆ちゃんは蛭子神社にも参拝したよ~
本州へ戻る前に美帆ちゃん曰く蛭子神社に行かないといけない流れになったって言ってたから不思議ニヤニヤ!!
 
 
 
その時もいいなー。行きたいなー。と思ってて、
このタイミングで行くことができました爆笑ラブラブ
 
 
 
蛭子神社とまた違ったタイプの、空気が澄み切った感。
 
 
 
どちらも間違いなくステキな神社。
 
 
 
ほなほな、またまたこちらの宮司さんに会うことが出来て。
 
 

 
こちらに歩み寄って来てくださって、参拝後に後で立ち寄ってくださいね。だってーびっくり!
 
 
 
 
 
ちょうど私が参拝した時は、老夫婦がいらっしゃって、宮司さんが何かしてました。
 
 
 
 
 
何やろー?
 
 
 
 
 
もし、その日百人参拝に来たとしても、宮司さんが決めているそうですおねがい
 




パワーをいただくことができましてニコニコハート
 
 


 
宮司さん、選んでいただきありがとうございますおねがいイエローハートイエローハートイエローハート
 
 
 

 
いろーんな話をしてくれました照れ
 
 
 

 
宗像3女神もお祀りされているらしい。
 
 
 

 
ですので、この月読尊は壱岐島がルーツとのことですピンクハート
 

 
 
 
宮司さんがいっぱい話してくれるけど、ワタクシその話についていけず・・・笑い泣きアセアセアセアセアセアセ
 
 
 

有難いのにすみませんタラー
 
 

 
古神道の話とか宇宙の話とかその他盛りだくさんルンルンルンルンルンルン
 
 

 
有難い貴重なお話しを聞かせてもらってメモらせていただきましたお願い
 
 


 
そしてこの神社に来る人は選ばれた人しか来れないともポーン!

 

 

 
携帯だと出てこないけど後から、PCで素敵なHPを発見
宮司さんこちらから拝見できます
宮司さんは4代目とのこと
 

西照神社

こちらは携帯でも出てくるサイト

 

{1FC9DDB0-0710-45A6-93CD-86758477EC0D}
狛犬さんが守ってます。
ここも樹齢数百年はあるだろうおおきな樹木で神社が守られている感じ。鳥居は下側にあったのだけど、車道から入ったので撮影してこれず💦
 

{CC997132-C066-4857-A89B-343474DA5AB9}
 
{833861CC-A1B8-41A3-ACFF-06C4D3703B5F}
 
{C6D578E3-5D4C-4AFC-A4AB-9C5E5BD528D0}

神社全体を撮影しようとすると、どうしても入る紙垂(しで)
これも、もしかしたらあえて入るようにしてるのかもしれないな~
今回、この白い紙なんだろ?って調べて初めて紙垂って知った^^笑
 

 
{93F6F719-82DF-4D9A-821C-35A314D990FB}
 
{5EB259A5-07D8-4429-BA6B-341A189D7047}
 
{6FA5C9F3-4637-470E-8B12-734145EFC95A}
 
{CDE0DC65-A04B-4313-8D9E-533FAD164945}
宮司さんと一緒にこの前で願いましたウインクピンクハート
有難いキラキラキラキラキラキラ
 
 
 
 
 
この前に夫婦の木があるのでチェックです照れ
しかも今まで見たことがない感じ~
根だけではなく、けっこう上の方までくっついていますルンルン
 
 
 
縁結びにもご縁があるので、興味のある方は良かった是非いかれてみてくださいラブ

 

 
 
{42070E45-C653-471F-AB77-5073728450F9}
しかも、この神社にも龍が祀られています!
知らずに行ったので、ビックリ~
 
 
 
使者の話で宮司さんの質問に回答できた私デレデレ
回答できる人はなかなか少ないと言われました
嬉しかったなぁキラキラ
 

 
 
しかも龍も様々な種類がいるらしいんだけど、龍の中でも一番最強の龍だとかルンルン八大竜王様龍
 
 
 
 
 
毎月第1日曜日は月の祭りをしているそうですラブラブ
いつかは行ってみたいなぁ満月
で、こちらの御朱印は月夜見と記載するらしいですラブラブ
 
 

 
 
先週は年に1度の例大祭が終わったところと言われていましたキラキラ
 

 
この神社へ行く往路復路で、対向車の車がシンクロ番号ばかりで!
222と333以外はすべての番号を見るコトができたんです~
その中には4桁の7777とか8888とかも何度もあって。
しかも1回だけじゃないんです。
そしてある番号は何回も見たり~000とか555とが多かったかも。
777も何回か見たなぁ。
誕生日の番号も立て続けに2回みたり。
私の前を走る番号の次と次の連番の番号が対向車で連続でやって来たり。
もしくは私の前の車が左折したら、その前の車はその連番の車だったり。
対向車が2台続いて同じ番号だったり。
 


めちゃめちゃ不思議なドライブでした~
 


しかもお茶まで貰いましたー🍵
{8D0991A9-D2FC-4F19-9A65-227DCBCC8351}
ありがとーございます爆笑ラブラブ
 


 
そうそう剣山には、今年久しぶりに行ってきまーす。
こちらも例大祭があるのでいつか行ってみたいなぁ爆  笑
しかもダイドードリンコでお祭りを応援するサイトがあるの初めて知った( *´艸`)
 
 
 
 
 
しかも、昨日の宮司さんの古神道の話から、何故か色々調べたくなって、徳島のことを色々検索してました。
全く興味がなかったのに~びっくり
 
 
 
~頭の中で色んな思いがめぐって調べちゃいました~
調べた内容を備忘録的に記載。
 
 
 
天皇の即位式では麻の着物が使われるんだけど、栃木ではなく、徳島の麻が使われている話。これは有名な話。
 
 
 
~個人的観点~
今、天皇の退位の話が世間で騒がれていますが、今生天皇が退位し、今の皇太子が即位することになれば即位式で徳島の麻が使われるってことですよね~!!
 
 
多分、きっとここ数年内に実現される話ですよねドキドキちゅーキラキラキラキラ
私は天皇が交代するって観点よりも、徳島の麻が使われるっていう別の観点でドキドキしますチューラブラブラブラブラブラブ
 
 
 
 
 
空海が四国八十八か所を創設したのは、四国に結界を張るためだとか。
 
 
 
四国が日本の中であまり目立たないようになっているのは、あえて封印されているからだとか。
 
 
 
 
徳島にも天岩戸神社があるみたいなので、いつか行きたいなあ~
 
 
 
以上のような話をネットで調べて見てたら、
偶然見つけた記事。
この記事は想像が壮大すぎるけど、気に入ったのでシェア口笛
 
 
 
 
前から徳島に神山地域があり、サテライトオフィスができたり、県外から移住してきて、再生された新しい街ができてきてるのは知ってたけど(今、国の政策でインフラ整備をして消費者庁のサテライトオフィスができるのは頓挫アセアセ
 
 
 
 
 
 
家族の中でも何か通じるものを感じで、今、私が四国に住んでることや、家族それぞれ住んでる場所今はみーんな違うけど、特に大和と朝廷の話がそれに直結してゾクゾク。家族中で表舞台立ちたい人間がその場所にいた意味も納得。そーじゃないんだよ。って教えてくれてるような。この春も守ってる人の意味のある移動があったり。
 
 
 
 
昨日の今日でなんだか、私の意識も少し変化!?
今日は108歩目。煩悩取れてきたかな?

 

 

 

そして、四国にちょっとロマンを感じてきましたチューキラキラキラキラキラキラ