去年は自然療法でかなり手ごたえのある春だったんです。

 

30年来の花粉症が初めて薬を飲まずに過ごせた。

 

デトックスしてかなり腸内環境が良いところに、アロマが常に取り込まれていたからだろう。

 

仕事はキツイわりに、体調もまずまず良かったのだ。

 

 

しかし、今年はまた花粉症がキツイ。

 

病院内にいるときはいいかんじなんだが、外の風に少し触れると・・・

 

『ヘェ〜〜っクション笑い泣き

 

となってしまうんだよ〜〜。

 

入院してから便秘がちな日が出てきたりしたことも関係ある。

 

ずっと病院食だから仕方ない。

 

そして一番は左足を骨折したことで体のバランスが変わったことも関係しています。

 

 

 

昨夜は鼻づまりがひどくて辛かった〜。

 

それで今朝思いついたのが『耳つぼ』です。

 

ヤングリヴィングの創始者ゲリー・ヤング著の『デスクリファレンス』(日本未発売です)にも、体に作用する耳つぼと、感情面や心に作用する耳つぼの両方が載っています。

 

 

また、アーユルヴェーダというインドの古代医学では、『3点マッサージ』というのを健康法として推奨しています。

 

頭・耳・足の3点に基本はアーユルヴェーダのごま油を塗布しながら行うのが一般的。

 

アーユルヴェーダでは、ごま油はとても身体によいもので、身体を温め、体の中の老廃物や毒素、重金属を排泄してくれるといわれ、デトックスにはとてもよいと言われています。

 

ごま油といっても黒い香ばしい香りのものではなく、日本であれば太白ごま油を一度100度まで熱して出てくる泡(不純物)を取り除いてから冷ましたものを使います。

 

ヤングリヴィングのマッサージオイルでも、もちろん代用可能。

 

私はセルライトマジックマッサージオイルという循環や代謝を良くするブレンドオイルを使ってみました。

 

朝の排便を済ませたらやりましょう、といわれていますが・・・

 

朝起きてすぐは出ないんだよぉ滝汗

 

まぁ、いいか、仕方ないです。

 

いつもの背骨・頭・足のマッサージに本日は『耳』も入れてみます。

 

デスクリファレンスで調べたのはこの3点。

 

 

緑で丸をつけた一番上のツボはアレルギー。

 

あとの2つは抗ヒスタミン、と書いてありました。

 

花粉症の人が耳鼻科などで処方されるのが抗ヒスタミン薬。

 

アレルギー症状を抑えてくれます。

 

ここを中心に耳を少し強め、イタ気持ちいい程度に揉みます。

 

1分ほどで朝からくしゃみしっぱなしの鼻の奥が落ち着いてきました。

 

なんと、目の痒みまでも!!

 

 

是非お手持ちのオイルでお試ししてみて下さいウインク

 

 

 

 

Amrita Planet(アムリタ・プラネット)
  講師・セラピスト 久保田 佳代

元看護師・元美容師として、一人の女性として、子宮摘出後に出会った自然療法の素晴らしさや、2016年交通事故後の体験から感じたことを元に、ヘナやアロマの使い方をアドバイスさせていただいてます。
 
虹おすすめのヘナの購入方法
 http://ameblo.jp/amrita-universe/entry-12147323132.html

虹ヤングリヴィング製品の購入方法
 http://ameblo.jp/amrita-universe/entry-12147324152.html

虹お客様の声
 http://ameblo.jp/amrita-universe/entry-12147328839.html

虹お問い合わせ
  http://ameblo.jp/amrita-universe/entry-12147329433.html