昨日は「トルコのちいさなレース編みオヤ」で作品制作を担当されている、平尾直美先生のお宅にお邪魔してきました!

アプリで出会って、先生が香川県に住んでいらっしゃると知り興奮したわたしに(私が住んでるのは岡山県で、海を挟んでお隣の県なのです)、遊びにいらっしゃいと優しく声をかけてくださった平尾先生。
では行きます!と図々しくも押しかけました。しかもわたしのイーネオヤの先生とオヤ友さんと3人で(^_^;)

平尾先生のご自宅は、とっても素敵でした!
わたしはあまり詳しくはないのですが、キリムやオヤ、様々な絨毯、刺繍などが飾られており、わたしも欲しくなっちゃいました(^_^;)

で前振りが長くなっちゃいましたが、今回の目的はオヤのオールドスカーフを見せていただくこと。目も眩むばかりのスカーフたちがお出迎えしてくれました!
{68D7D6A6-D65D-48C0-AD14-3A4A40E0283F:01}

{2B8D19DF-CCB5-46EC-BB56-206745D98EC1:01}

{226CA816-896B-458C-BBDD-6C8679577431:01}

{97C8ECF4-C0D0-4266-B0D8-7560837785C8:01}

{B0ABA6C0-19D5-4069-A672-8C63C20A8D3D:01}

{C8E0F379-840D-4C7F-9833-4788C3AAB875:01}

{DC406540-3216-4558-9ACB-9DD139BA1E73:01}

{7645A680-7CF8-4179-82D4-BB28EBE03B26:01}

{5E6E44AA-17AE-416D-8B1A-37E3CEAE98D1:01}

見ては、これ細かい~!とか、ワイヤー入ってるねーとか、素材は何だろうね?とか、糸がシャッペスパンくらい細いー笑、とかみんなで言いながら。熱心にみんなお気に入りのオヤを写真に撮ったりジーっと眺めたりしていました。
ヤズマも可愛かったり。
それはもう至福の時間でした!



{99DE9178-411F-40B5-A98F-8E4E666E9FE3:01}

途中、休憩タイム。
シュトーレンを頂きました♪
そして今度は話に花が咲く☆
オヤのことからトルコのこと、世間話的なことまで。いろいろお話ししました!
とっても優しい方で、本当に会いに行って良かったと思いましたです。


{3DA4B5AE-151A-4600-AEFF-C76DE0876BA5:01}

そして再びみんなでゴソゴソ笑
いくら見ても飽きないのです。

{871C2398-5BFA-4027-BFC8-2F2AA194CEB6:01}

こんなものも見せてくださいました。
花嫁の←間違い!花婿さんの着る衣装の袖口。
もんの凄く細かいイーネオヤです!
下の私の指と比較してみると細かさが伝わるかなーと思ったのですが、多分本物を見たら絶対に驚かれると思います!!


{173D0916-6746-4BC1-B3B0-957BC84073CE:01}

ボンジュックオヤもやってみたいなぁ…。
その前にイーネオヤを頑張らないとですが。

で、この辺でタイムアップ!
平尾先生に高松駅まで送ってもらい、お別れしました。
名残惜しい~!もっともっとお話ししたかったです!
先生ー!また遊びに行きますー!!←迷惑w


{DBB3B56F-8D8C-4533-A9FE-E03EC167FA0B:01}

平尾先生と別れた後は、やっぱり香川といったらうどんでしょ、ということで、本場のうどんを食べてきました。
肉ぶっかけ。美味しかった~♪
お値段もリーズナブル♪


{4342964D-F709-46DC-8C9F-7187CECC7E9C:01}

反転してますが、高松駅に到着!


このあと悲劇が起こりますが、それはまた今度。


平尾先生、本当にありがとうございました!!
楽しかったうえに、イーネオヤのお勉強もでき、モチベーションも上がりました!
まだまだわたしは未熟者です。
昔のアンネたちのような、素敵な作品が作れるように、日々修行したいと思います!!


さあて、今日は何を作ろうかなぁ??


ランキング参加ちう。
ポチッと応援よろしくお願いしますm(_ _)m
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ トルコ手芸・オヤ・キリムへ
にほんブログ村