給餌活動 3.10 | 今日のしっぽ村

今日のしっぽ村

東日本大震災を機に発足した犬猫保護団体。
2019年台風19号で被災した犬猫保護施設。

能登半島地震災害支援活動へのご支援をお願い申し上げます。

飯舘村給餌活動 3・10

先週に引き続き

吉島代表チームでスタートです。

暴風雨が心配された飯舘村でしたが、

本日の活動の様子が届いております。

……………………………………………


昨日の土砂降り雨が嘘のような

良い天気でスタートでしたが、

{A5616945-1B4A-4F70-A6CA-FCAF4BB99DAB:01}


まだまだ寒い飯舘村の朝。

この時季は

缶詰を温めるところからです。

コレをやらないと

美味しさ半減、

冷気で脂身が固まってしまい

せっかくのご飯がもったいない!

少しでも

美味しく食べてもらいたいから


{27A4A703-D055-4349-B5FD-8E0CE0DDE552:01}

熱々のお湯を

ジャバジャバーっと

ヤケドしないように^ ^




たくさんのご飯を積み込んで

吉島、ゆうちゃんペアで

いざ出発!



到着と同時に

暖かい歓迎に一安心

{6005A62E-C7E7-46E9-AA5A-AE8B288065FE:01}

ワンダフルスマイル!


{1363F35B-7709-4CBB-AFA8-84D67B3A133E:01}


なかには

むせるほどガツガツとかき込むワンコ

も(笑)


ホタテちゃんも どーぞ!
{C22AE9B6-2496-4A78-9B68-3492DCBB3E26:01}


お腹が空いていたようですね。


{A5A28D64-CBC0-46BF-BF21-F999A52E0023:01}

脇目も振らずかきこんでいる姿に

嬉しさと寂しさの混ざった感じに

ジーンとし


ふと見とれてしまう。


{D97EABB5-820D-4557-B223-30805A085AA6:01}


以前設置した越冬BOXの一つは

ビックサイズの猫用に交換。


{DFC626A8-26A1-4C25-8765-6B724D5A5660:01}

今度のお部屋は室内、

入り口ともに大きい

NEWバージョン

気に入ってくれたかな。





そして本日は前回

途中までしかできなかった屋根の

完成を目指します

{BFD7496F-79D1-42B2-99BC-406E6D0D50AF:01}

完成!

ドヤ顔でごめんなさい。

これで雨風しのげるかな?





改めて観察を行うと、

見えてくるのは


{BA772CE0-94BC-4EA7-B0BF-4229B7959494:01}

命の保証もなく

その日の

ご飯を待っている犬猫達が

こんなにもたくさんいるという事

{00D8531D-35EA-44E0-BD79-1CEE0AAC24DF:01}

私たちができる事は

これくらいかもしれない

{6C32E688-EDE8-4028-8E22-DCAFAB6738E8:01}

今はこれしかできないけど

どうか生まれてきたことを

悲しまないで下さい。

みんながあなた達を

応援してくれています。

たくさん食べて

今夜はゆっくり休もう。


明日も力強く生きれるように。


私たちも、

またとない一日を全力で!

頑張るマン☆

……………………………………………

ヨッピ代表

お疲れ様でした。

過酷な環境で生きる子たちの生涯は

幸せな環境で暮らす子たちと比べると、

(平均しても)短いはずです。

10年か もう少しか。

そのうちの4年を現在の環境で

たくましく生きています。





清川しっぽ村