毎日毎日暑すぎて

お庭ドッグランは

朝日が昇った直後と、日没前の涼しい時間の短時間になっちゃってますタラー



夜も

暑すぎてガッちゃんのハウスは

ヒエヒエアルミ板を敷きました




ちゅめたくて気持ちいいじょ〜


ガッちゃん
ベッドから上半身乗り出して
アルミ板にベッタリ



あんちゃんは
エアコンの風が1番よく当たる場所に
ヒエヒエマットを敷いてねんねです

気持ち良いわぁ~



あんちゃんは、夜中もフリーなので
寒くなるとブランケットの上に移動したり
好きなとこに行って寝てます


そしてスミレちゃん



あちゅいんだかしゃむいんだかわからないわぁ~

エアコン苦手なスミレちゃんだけど
夜も熱帯夜
除湿にした部屋のハウスにサークルカバーして
暑そうならカバーのフタを開けたり
寒そうなら閉めたり


いろいろ工夫してます



だけど写真みると
ハァハァして暑そうね(笑)







おかあちゃんは
今日から梅干しを干し始めました



わが家の庭になった梅の実


おかあちゃんは、小さな頃からばあちゃんが塩だけで漬けた
梅干しが世界一美味しいって思ってるの


ばあちゃんが居なくなっても
美味しい梅干しがずーっと食べられるように
ばあちゃんに教わって梅干し修行中ですチョキ

人間は梅干しで熱中症対策だ!