わが家の地域はお盆は旧暦です



今日は盆の入り





お墓のお掃除に行ったら

お寺さんのお庭に沢山の蓮の花が咲いていました










今日はスミレちゃんの旦那さまと、恋のライバルが帰って来るのよ




え、それって誰!? 







何いってんのよ〜

スミレちゃん

今年はライオンくんとカブラちゃんの新盆だよ
今日はうちのひいばあちゃんとひいじぃちゃんと一緒に
ライオンくんとカブラちゃんが帰って来るんでしょ〜星




迎え火の用意するばあちゃんにスミレちゃん興味津々です



この煙に導かれて
ライオンくんとカブラちゃんが帰って来るんだよ



ばあちゃんがスミレちゃんに説明してます




ただいまぁ


なんて
ライオンくんとカブラちゃん

帰ってきてくれてるのかなぁ

ちわわ荘にも顔出さないとだし
大忙しだね(笑)爆笑